こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月11日日曜日

聖蹟1/11(日)の授業報告

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
2015年、聖蹟スタジオ日曜クラスも初日を迎えました。
今日の午前クラスは節分の日のために鬼のお面を制作しました。今年のお面は被って使うタイプの大きいものに挑戦。
初日の作業はとにかく風船にお面の土台となる新聞紙を何重にも張り込む根気のいる行程。風船の地が残るとそこだけ縮んで歪んでしまうので、みんなそれは避けたい!と頑張りました。でも久しぶりのクラスメートとの再会で賑やかだったなぁ。
瓦屋根の家は屋根だけでなく窓枠やバルコニーの手すりなどにもコラージュが施され、ますます素敵になってきています。
割り箸ハウスは野菜の畑や木の上からお家の中に滑って来られる滑り台もついて完成!
午後クラスはまたまた体験のお友だちを迎え、みんなで手の型取り絵画を制作。
手だけでなくボウルやハサミ、ダンボールカッターなどスタジオにある色々な道具もどんどん型どって、絵の中に新しい面白い生き物をたくさん発見しました。
たくさんの生き物たちの表情がとっても面白くて見飽きない作品になりました。

担当したのはふみこ先生としょうりん先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ