こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月28日水曜日

聖蹟1/27(火)の授業報告

今日は異例の温かさ。三寒四温といいますが、温の一回目に数えていいような気がしましたねぇ。長続きせず今夜からまたググッと冷えるようですから油断して風邪などひかないように気をつけましょう!
さて、授業報告。幼児クラスはお面と模刻と。
角や目がついてきました。離れ目の、なんだか優しそうな鬼ですね。顔の色模様が面白いです。
太い眉毛にへの字口。こちらも話を聞くよ!って、仲良くなっちゃいそうだなぁ。
火曜の幼児クラスの子たちの節分は「鬼を囲んでお豆を食べる会」にしたらどうかしら...?!
来週、節分当日の仕上がりが楽しみです!
少年クラスの鬼はなかなかの迫力。自分で頭を入れるくり抜き部分の形を考え、カッターでのカットまでできました。
鬼にはこん棒がなくちゃ‼︎と残りの時間で制作することに。しっかり重さのある太いこん棒ができそう。この鬼に追いかけられたら嫌だなぁ...。
模刻のシマウマは白、黒の色ごとに割り箸ペンを使い分けて、細かい模様に入りました。次にはできるかな...。よーく見て、大事に仕上げよう!

担当したのはふみこ先生でした。

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ