こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月10日土曜日

聖蹟1/10(土)の授業報告

明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い致します!
2015年、土曜日クラスの初授業、みんな元気な顔を見せてくれました。
今日は幼児、少年クラス共にちょっと気が早い気もするけれど節分の日のために鬼のお面の制作を始めました。今年は被って使うゴロンと大きいお面です。
まずはベース部分。小さい子たちにとっては大きい風船を全て、しかも3〜4重に新聞紙で覆っていくこの作業はとても大変。その上新聞紙が貼れたら和紙も貼る...。でもこのベースがしっかり貼れていないとペコペコの弱いお面になってしまうので、手薄な場所をしつこく探してやりきりました。
ここまでできたら次回は怖い顔や角の造作を作っていく面白い作業。お楽しみに〜。
少年クラスの子たちはさすが!スイスイ作業を進めていきました。
大きい鼻もこの段階でベースを作っておきました。
私は思う存分作っていたら絶対節分に間に合わない...そうだ!お雛さまなら今から作ればひな祭りに間に合うと思う!と、お雛さまとお内裏さまの制作に取りかかった子も。いいね!可愛らしいものになりそうです!
1枚だけ銀の鱗をもったお魚も1匹仕上がりました。

担当したのはふみこ先生とあかね先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ