こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月25日日曜日

聖蹟1/22(木)の授業報告

今週も木曜日は雨です(´・_・`)最近雨の降る日が多いですよね。
この時期の雨は、一雨ごとに寒くなったり暖かくなったりを繰り返して春に近づくんだそうです。まだまだ寒いですが、ロウ梅の花が咲いているのを見つけて少しだけ春を感じた今日この頃です。

少年クラスのお友達は寒くても元気。暖かくても元気。いつでも元気いっぱいなのです^^

〈張り子のお面〉

節分を前に鬼のお面を作ります。前回は風船に新聞紙を貼り付けましたが、今日は色付けした半紙を貼り付けていきました。爽やかなブルーの鬼さんになるようです。黄色い一本角、紙粘土で顔のパーツを貼り付けて・・・。ん?なんかこの顔、何かに似ている・・。妖怪ウォッチ??乾燥するのを待ちましょう。

〈小石の家〉
左)五重塔建設中。高さがあるので倒れないように注意です。今日は小石を貼り付けていきました。小さい石で大変だけど、もう少し隙間なく貼れるといいですね。五段もあるのでちょっと大変ですが、頑張りどころです!中央)プラ段を土台にして石をくっつける作戦にしました。これなら高さがあっても安定しそうですね。右)かなりのスピードで組み立てています。せっかく家の中まで作ったので、屋根で蓋をすると見えなくなっちゃいますね。どうやら屋根にも一工夫するようです。

〈カレンダー〉
一月の絵が完成しました。一月は妖怪ウォッチの猫妖怪大集合!2月、3月と色んな妖怪を描くようです。色を塗ったら鮮やかでいいですね!数字のところももう一工夫ほしいところですが、まだまだ11枚あるのでコツコツ頑張りましょう^^


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ