こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月7日水曜日

聖蹟1/7(水)の授業報告

年明け水曜クラスの最初の授業でした!
みなさんぜひぜひ今年もよろしくお願いします‼︎

幼児クラスは生徒さんお一人の出席でしたが、お正月の後は2月に節分を目指して、鬼のお面を作るべく、ひたすら新聞紙を貼りましたね!
とっても順調に、どんどん貼れました‼︎
そして今度は和紙に色をつけて貼っていきます。
青鬼でしょうか。
いやいや、どうでしょうか。紙に少しどんな作品にするかの計画も立てましたね。
お楽しみです☆

少年クラスは石積みハウスが続々完成してきました〜‼︎
ニャー‼︎かわいいネコハウスです‼︎
耳のみならず、シッポもあるのもいいですね。
かわいいフォルムにできました〜‼︎

こちらはポットの形をした石の家です!
取っ手と注ぎ口があって…蓋もちゃんと開くのです‼︎ユニークですね‼︎

こちらも屋根が取れるんですよー‼︎
背の高いお家に、イギリスの兵隊さんの帽子ような屋根がカポッとかぶさる仕組みになっています!^_^


石積みハウスが完成した生徒さんは、お面制作に入りました。
新聞を何重にも貼ってくれたので、丈夫なお面ができそうです!
何行程か時間をかけて作ります。
頑張りましょう〜‼︎

中高生クラスはそれぞれの課題を進めていきました。
鴨のデッサン。
上の方に色味がのってきて、だんだんリアルになってきました。
下に行くにつれてまだまだ薄いかな…
もう一踏ん張り欲しいところ!よろしくお願いします!
↑    その傍で、魚や骨を作る生徒さんたち    ↑

なんだか雉が絵を覗き見ているような構図に写真になってしまいましたが、胸の羽の模様が、じわじわとものすごい密度で広がってまいりました…‼︎スゴイ。
来週も頑張りましょうー‼︎

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ