こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月28日水曜日

聖蹟1/21(水)の授業報告

今日はみぞれが降っていてものすごく寒かったですね(>_<)
教室の中との寒暖差で、外から教室に入ってきたらファっとメガネが曇っていました。
生徒さんも先生も^ ^笑

幼児クラスは、だんだんお面が出来てきましたよ〜☆
風船に新聞や半紙を貼る作業がほぼ終わって、どんな鬼のお顔にしようかな?と考えて下描きをしたり、目や鼻やパーツ作りにも入れましたね。

こんなお顔も‼︎ ↓↓
ぎょえー。なかなか迫力があります!
来週みんな完成できそうですね!楽しみです‼︎


少年クラスはリクエストでお団子制作をする生徒さんと、お面制作の続きをする生徒さんとでした。
みんなのお団子、大分きれいな球体になってきましたね!
そうしたら後はひたすら繰り返しきゅきゅと磨いていきます!
ツヤツヤお団子目指して頑張ろう〜‼︎

お面制作を進めた生徒さんも☆

今日から始めた生徒さんもいましたね。
鬼のお面は節分に間に合わないので、鬼ではないお面を考えてもらいました。
そうしたら、雪だるまやミイラ男と、お面にしたら一体どうなるのだろう…というアイデアが出ましたね!
鬼のお面を作っている生徒さんも、なかなかファンキーな(?)お面になりそうですよ!


中高生クラスはそれぞれの課題を進めていきました。
魚が完成です!
右側↑  左側↓
色を変えて、尾ビレにも貼って、おしゃれでかっこいい色合いの作品になりました!

起き上がり小法師制作の生徒さん。
どんな起き上がり小法師にしようかと考えて…
なんと白菜形の起き上がり小法師にすることに‼︎
斬新‼︎
楽しみですね☆

担当したのは、さやと先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ