こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年2月28日水曜日

聖蹟2/28(水)の授業報告

こんにちは。2/28水曜クラスの授業報告です。
今日の昼間は暖かかったですね。明日は春一番が吹くのではということで、もっと暖かくなるようです。お待ちかねの春が来ています!!
そんなこんなで、2月も今日で最後!早いですね…
暖かくなるのは嬉しいですが、ちょっと焦るのは先生だけでしょうか…

とは言え、授業の方は、それぞれのペースで進んでいきます。
今日の幼児クラスはこちら。
それぞれの制作がありました。
蛇を作った生徒さん。
 青い蛇は青大将でしょうか。もっとなが~い蛇も制作!途中から模様の色を変えているのもよいです!その後に、ダースベーダーや、カメレオンを紙に描いてくれて、これまた上手くかけていたのですが、先生失態!写真を取りそびれてしましました。皆様にお見せ出来ないのがもったいない!
しかし、ご本人も気に入ってくれていたようで、すぐにお持ち帰りでした^^

スイーツ制作の生徒さんたちも。
こちらはソフトクリーム。
抹茶とストロベリー!美味しそう!
この後ブルーベリーとバニラの二色組のアイスも作っていましたね!
まわりのみんなも、何味がおいしいか。とか、メロン味だったら北海道だよねとか。(夕張メロン!!)
会話が広がっていくのも面白いですね!

ドーナツや、チョコレートといったスイーツを作っている生徒さんもいます!

起き上がり小法師制作をしている生徒さんも!
乾燥後に、強度が心配だったため、外側はもう着色したあとだったので、今日は内側からさらに新聞を貼っていき、壁面を厚くしていきました。
内側から貼るのはちょっと難しかったですが、長細い筆を上手く使って工夫しながら貼ってくださいましたね!

じゃ~ん!!
ツノツノ一本赤鬼さん!!
怖いお顔をしていますが、口を反対向きにしたり、パーツを動かすと、笑った顔になったり、印象が変わるのも福笑いの楽しいところ。
お家でも遊んでみてくださいね^^

少年クラスは、先週に引き続き、キジの剥製着彩です!
色や質感の表現にこだわりながら、なんやかんやせっせと手を進めていく生徒さん達。
なんだか、みんな成長したなぁ‥ここへ来て先生はしみじみ。

完成した生徒さんも!!
先週の時点で全体的に手が入っていたところに、羽の模様や、明暗の強弱を少し加えて仕上げてもらいました!!
構図取りもなかなか迫力があり、堂々としているキジが表現できていて魅力的な作品になりましたね!

バナナを作っています。
先週もバナナを作っていました。実は作り直しているのです。
潰れていたり(先生の保管方法が悪かったのです!ごめんなさい!)、色味が違ったりと、こだわりを見せてくれています。

中高生クラスは、試験の時期でもあるようで、今日は生徒さんお二人だけでしたね‥
こちらは今日でがじゅくを卒業の生徒さんのデッサン。
短い時間でここまで仕上げてくださいました。
全体的に進めることをこの一枚で習得する糸口を見つけられたのではないでしょうか。
描写力はあるので、部分的にではなく、全体的に進めていければ、もっと正確に捉えていけるでしょう。
がじゅくでの経験が少しでも今後のよくに立つとうれしいです。
それは技術的なこともそうですが、人間一つでも好きなこと、集中することがあると、それがたとえ自分の目指すものでなくても、支えになると先生は思っています。
がじゅくのみんなにとって、作ったり描くことがそうであってほしいと思います。

担当したのは、石渡ゆう先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ