こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年8月22日水曜日

聖蹟8/18(土)の授業報告

こんにちは!



またまたブログ更新遅くなりすみません。
夏休みもいよいよ終盤になりました。
宿題が終わっていない子達はいますか?
まだ間に合います!頑張れー



それでは本日の授業報告です。




◎合同クラス



振替の生徒さんと一緒に花火の絵を描く事になりました。
花火は下から上へうち上がるまでのラインが印象的ですよね。
まずは細長い画用紙を真っ黒く塗っていきます。

この作業は以外と楽しいものなんですよね。



続いては花火の模様を丸シールで貼っていきます。
自分が描いた花火の下書きにそって上手にはれていますね。



完成品です。
暗闇に輝く美しい花火が表現されています。
こちらの生徒さんは色をピンクと赤にしぼりました。

花火を鑑賞するご家族も描いてくれました。
可愛らしい帽子をかぶっています(”^^”)ほっこり。
シールを半分に切って帽子にするアイディア素晴らしいです!







◎幼児クラス



それぞれの課題です。



雑貨屋さんのジオラマを作っています。
こちらはピアスの売り場。
アイロンビーズを針金に通して器用にピアスを作れていますね。
爪楊枝で作った引っかけ什器は本格的です。



こちらはカフェのジオラマです。
店内とキッチンを仕切りました。
コンロも設置してなんとも素敵な空間です。
インテリアに統一感がありますよね。
あとは店員さんとお客さんを設置して
お洒落なカフェの出来上がりです!






こちらは宝石をアルミホイルで制作中。
こんな宝石が作りたい!っと創作意欲満々で作ってくれましたね。
宝石は素敵に仕上がりました。
後は宝石箱をもっとゴージャスに装飾していきましょう。





さて前回から描き進めていたかき氷の絵の完成品です。

丸ごとメロンと丸ごとみかんを
豪快にドカンっとのせてあります。
何気なく器がパイナップル柄である事がポイントですね。
見所満載の楽しい作品になりました。








◎少年Aクラス



 それぞれの課題です。



お弁当の絵の続きを描いてくれています。
お弁当箱に夏の海の絵を描いてくれてました。
お日様の下でサングラスを描けた女の子がジュースを飲みながら
くつろいでいるイラストです。
楽しげでとても可愛い作品ですね。





こちらは自由画を描いてくれています。
夏の夕暮れを眺めている少女と猫がいる風景です。
今日は構図などじっくり時間をかけて考えぬき、
本番の下書きまで描けました。
いい絵にして下さいね。




こちらはお店屋さんを作ってくれています。
今日は青で屋台を塗り終えました。
段ボールの土台はやはり絵の具で塗った方が
完成度が増しますよ。


そして屋台の商品も増えてきましたよ。
食パンにメロンパンにドーナッツ、
たくさんの商品が並ぶ予定です。
じっくり進めていきましょう。








◎少年Bクラス



それぞれの課題です。



白鳥の絵を描いています。
鉛筆で描いてくれていますが、
しっとりとした独特なタッチですね。
手前の白鳥と奥の白鳥は描写をせずにシルエットでみせていきます。





駅のホームのジオラマです。
屋根の色味が古めかしい雰囲気です。
自動販売機やベンチもリアリティありますね。
途中で制作を放棄しそうになるのを必死で止めたかいもあり(笑
とても面白い作品になりました。
最後まで頑張ってくれて本当に良かったです!







最後にハムスターの遊び場のジオラマです。
にぎやかで楽しい作品になりました。
鉄棒によじ上るやんちゃなホワイトハムスター。
ブランコでゆれるクールなブルーハムスター。

それぞれのハムスターにキャラクターがあって
見ていてとても楽しい作品。
次の作品も楽しみにしていますよ!





本日も無事に授業を終える事ができました!
来週も楽しく制作していきましょう!












担当したのは、みなこ生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます