こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年8月22日水曜日

聖蹟8/22(水)の授業報告

夏休み明け、最初の水曜クラスです!

とても美味しそうなパフェが完成しましたよ〜^^♪

カラフルなクリームの層に、アイスやフルーツのトッピングが、見ているこちらもウキウキしてしまいますね!
 溢れんばかりのトッピングもバランスを見ながら上手に盛り付けしていました☆
本当のパフェより確実におしゃれでゴージャスですね!!

 小学生の生徒さんは植物コラージュの作品を完成させてくれました!!
 背景の雲が、よく見るといろんな形が隠れていて、でも主張せず植物を引き立てているのが面白いです。
台の汚れも絵の具で表現されているのも良いですね。

少年クラスもパフェ完成です!!
そこに詰めたシリアルや、チョコソースがリアルでお腹が減ってきます…

コラージュ作品も完成しました!!
画面の四隅に額のように模様を持てきたり、背景の色もグラデーションにしてこだわったり、画面全体を意識して構成してくれたと思います。
この意識を絵を描くときも生かしていけると良いです!!

タヌキの剥製デッサンをスタートした生徒さんたちも。

 画用紙の配置のバランスについて、先生にぶうぶう言われながらも、自身の力でしっかり修正を加えていってくれました。
なかなか難しいモチーフですが、がんばりましょう!!

中高生クラスはそれぞれの課題を勧めていきます。
 点描画をスタートする前にまずデッサン。ササッと形を捉えられるようになってきましたね。点描の方も期待しています!

イノシシのデッサンをしている生徒さんは、鉛筆のガサガサとした表現と質感がうまく合わさって良い感じに仕上がってきました。
 台にもう少し手を入れて仕上げていきたいところです。

植物コラージュの生徒さんは、完成目前というところまで行きましました!
描写力もあり、リアリティがでてきています。
あと少しだけ細部を詰めたら皆さんにお披露目したいです!!

担当したのは、たかみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ