こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年8月6日月曜日

聖蹟8/4(土)の授業報告

こんにちは!



ブログ更新遅くなってしまい申し訳ございません!
今回の授業もみなさん
夏の暑さに負けない元気の良さで
積極的に制作に取り組んで頂きました。





それでは授業報告です。





◎合同クラス



今日が初授業の生徒さん。
他の生徒さんがお休みのため、
今日は先生とマンツーマンの授業です。




ネックレスが作りたいとの事でしたので、
三原色で色ねんどを作りながら色のお勉強をしつつ、
素敵なネックレスを作っていきましょう!
赤、青、黄色の色ねんどを小さな手で一生懸命こねて
もらいました。
細長くしたねんどを6等分にしていきます。
粘土ベラの使い方上手ですね。




それぞれの色をまぜていくと、7色の色粘土が出来上がりました。
ここまでで生徒さんはヘトヘトになっていましたね。
本当によく頑張りました〜!


そして針金に粘土を通して完成です!
粘土が落ちないように慎重にやってくれていました。









◎幼児クラス



それぞれの課題です。



かき氷の絵が完成しました!

さわやかなブルーハワイのかき氷です。
背景を反対色の黄色にしたのは大正解ですね。
主役のかき氷をより素敵に引き立ててくれていますよ。





こちらのかき氷はたくさんのトッピングがのっています。
生クリームやチョコレートまでのっかっていますよ。
画面の隅々まで丁寧に仕上げてくれています。





こちらの完成作品は犬の貯金箱です。
黄色のチョッキが可愛いですよね。
みているだけで思わずクスッとさせられてしまいます。
作者のPOPでユニークなキャラクター(褒めています)が
作品にも滲み出ているのだと思います。
先生も大好きな作品です。










◎少年Aクラス




それぞれの課題です。
お休みの生徒さんが多かったため、
少人数での授業でした。



お弁当の絵を描き始めた生徒さんです。
チキンナゲットにグラタンに肉巻きポテト。
先生の大好物ばかりのおかずですw
お弁当箱に色をぬればご飯やおかずが
もっと美味しそうに際立ってくると思いますよ。





針金工作をしている生徒さん。
針金の工作はずっと続けているため、
加工の仕方がなれたものです。
自由自在に形を作っていきます。

今度は何を作っているのでしょうか。
途中経過ですがとても
魅力的なオブジェにみえますよね。






こちらは石積みハウスを作り始めた生徒さん。
土台になる段ボール部分です。
ちょうど良いサイズがなかったので
自分でパズルの様に段ボールを接着して理想のサイズにしました。

すごい集中力だと思いませんか?
ここまでこだわれるのは一種の才能かもしれませんね。









◎少年Bクラス




それぞれの課題です。




爪楊枝ハウスが完成しました!

土台は割り箸をかさねて作りました。
完成度高いですよ。
どの角度からみても美しい作品です。
作者本人はもう爪楊枝も見たくない!っと言うくらいw
よく頑張りましたね。
これに懲りずにいい作品をたくさん作ってほしいです。






さてさてこちらはプラバンにオリジンルのイラストを描いてくれました。
プラバンを二枚重ねてデカルコマニーの背景にしました。

何度も失敗を重ねながら(途中で挫折も繰り返しながらw)
やっとの思いで完成です(汗
よく頑張ったねー!
とてもインパクトのあるイラストになりましたよ。





女性の絵に細かく色を塗っている所、、

浴衣の色が塗らなくて正解でしたね。












本日も無事に授業を終える事ができました!
次回の授業は8月18日です。
来週はお休みですので間違えて来られないようにお気をつけ下さいね。








担当したのは、えみこ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ