こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年4月11日木曜日

聖蹟4/11(木)の授業報告

こんにちは!4/11木曜クラスの授業報告です。

今日から木曜幼児クラスの新しい一員になってくださった生徒さん!
明るいブルーを基調とした、とっても爽やかな宇宙の絵を描いてくださいましたよ〜^^
よーく見ると宇宙人や、はやぶさ2も宇宙空間を漂っています!
ハサミ使いも上手でしたね!
「はやぶさ2、よく知ってるね。」「テレビで見たよ。」なんて話をしながら、今日も積極的に頑張ってくださいました!

少年クラスは、型取り絵画・ガムテープ絵画・起き上がり小法師制作・フィギュア製作・トリックアート制作でした。

型取り絵画、先週完成かと思いきや、更にかたちを加えたいとのことで、更に複数のかたちと線が交差して、複雑な表情になり完成ました!やっぱりかっこいい!
ガムテープ絵画も完成!スパンコールでさり気ないアクセントと遊び心を加え、夜の落ち着いた絵の中にも、華やかさのある作品になりました^^

そう言えは、起き上がり小法師じゃなくてお面を作ろうといっていたんだった…
今日、重大なことに気づきました…!!オーマイガー…
それでも心優しい生徒さんは、起き上がり小法師でよいといってくれました。
そしてハロウィンの時期にお面を作ることに。ごめんね。そしてありがとうね。
フィギュア製作はオリジナルのアレンジを加える生徒さんも、より正確なかたちを追求する生徒さんも、どちらも時間がかかりますが、自身の納得のいく形にたどり着いてもらいたいです。難しいことですが、少しずつ手を加えて頑張っています。
トリックアートの生徒さんは、なんとこれで3枚目!とは言え、違う構図やアプローチでレベルアップしていきます。

制作の合間に、ギザギザハサミを発見した生徒さん!
実験でランダムに切っていたつもりが、紙を広げるとなんと顔が出現!!
面白い作品は、偶然にも必然にも誕生するようです。

担当したのは、みなこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ