こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年4月13日土曜日

聖蹟4/13(土)の授業報告

こんにちは!


久しぶりの晴天で気持ちのよい一日となりましたね。
やっぱりお天気がいいと気持ちも晴れやかです。


それでは本日の授業報告です。



◎合同クラス



それぞれの課題になります。


ホットケーキが完成しました。
シロップがキラキラに輝いています。
トッピングのさくらんぼとイチゴとブドウがとても上手に形を作れています。
アルミホイルで作ったフォークとナイフがより豪勢な雰囲気に
見せてくれていますよね!




こちらは、親御さんに買ってもらった模型を前回組み立てて 、
(とても難易度が高かったのでアシスタントさん達に手伝って頂きながら^^;)
今日は色をつけていきました。
細い筆で慎重に着色していきましたが、
中々こまかい部分がはみ出さずに塗ることが難しかったようです。
何度も重ね塗りをして、今日はここまで塗ることができました!







◎幼児クラス


それぞれの課題です。
今日は少人数での授業となりました。



大好きなお人形をお家から持ってきて、
一生懸命画用紙に写し取っています。
お人形の表情が生き生きとしていますね、何ともいえない独特な表情です^^
素敵な作品に仕上げていきましょう!




こちら はおばけ絵本の制作です。
かっぱや雪女、のっぺらぼうなど、。主に日本のおばけが登場する絵本です。
とても印象的なカッパです^^
作者の個性が絵によくでています。





◎少年Aクラス


それぞれの課題です。

こちらは張り子と綿で作ったお人形の完成です。
首をかしげた姿が愛らしいです。
おしゃれな洋服を着せてくれましたね。
得にスカートの模様に工夫が感じられます。
きちんと靴も履かせていることに感動です。





こちらは亀の絵の続きを描いています。
細かいところまでよく描き込まれているのに、
絵の具の発色がとてもきれいです。
今日は砂浜と海面にかかった亀の影を描くことに挑戦しました。
グラデーションを使ってとても上手に影を表現できていますよね。








◎少年Bクラス



それぞれの課題です。



 スノーツリーを制作している生徒さん。
ツリーの周りにたくさんの動物や雪のアイテムを作っています。
今日はなんとペンギンを作ることに。
まんまるとした形についた青い模様が可愛らしいです。
こんなビー玉があったら欲しくなりそうです。






 最後にこちら、
甲冑をダンボールで作っています。
今日は腕と足と腰まわりを全て装着してみました。
思っていた以上にきちんと出来上がりましたね。
走る事は難しそうですが、雨が降ってきてもカッパ代わりに
なりそうで以外に便利かも、、
次回は仮面も作りたいそうです。








本日も無事に授業を終えることができました!
来週も楽しく制作していきましょうl




担当したのは、たかみ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ