こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年4月23日火曜日

聖蹟4/23(火)の授業報告

だいぶ日がのびてきて最近は初夏の陽気ですね!火曜クラスは、中学生になるお友達も何人かいて、少し人数が減ってしまいました。ちょっと今までより教室が広く感じる今日このごろです。

○少年クラス

 すこしだけがじゅくで来てくれた体験の生徒さん、火曜クラスの生徒さんが作った恐竜の骨格に興味津々。そこで、恐竜骨格作りの匠によるワークショップが始まりました。もとゆき先生も一緒になって、トリケラトプスの頭部をつくりました。


グルーガンをすこしずつ固めながら、徐々に形を作っていきます。パーツごとに分けて作るのがコツのようですが、思い通りの形にしていくのは難しそう。さすが作りなれた匠の技は迅速かつ正確です。体験の生徒さんへのサポートもしっかりしてくれて、まるで先生のようでした。

完成はこちら!段ボールの土台をつけたらこの完成度です。カッコいいですね!体験の生徒さんもしっかり完成させることができました!

トリックアート。手に穴が空いたように見える不思議な絵です。これは、手の下と、手の上の絵は別々に描かれていますが、矢印をうまく合わせたところからみると、まるで繋がっているように錯覚してしまうんですね。おもしろいですね!



担当したのは、もとゆき先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ