こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年4月20日土曜日

聖蹟4/20(土)の授業報告

こんにちは!


4月は出会いと別れの季節ですが、
がじゅくも然り、別れは寂しいですが、
また新しい出会いがあることを楽しみにしています。



それでは本日の授業報告です。



◎合同クラス



メロンパンとバターロールを描いてもらいました^^
香ばしくていい香りに食欲をそそられながら、
集中してとても美味しそうに描く事が出来ましたね!
焼きたてのパンの香りが絵から漂ってきそうです。
バターロールのつややかな質感も上手に表現出来ていますね。



 こちらも素敵です!
バターロールとメロンパンの微妙な色味の違いを見事にだせています。
メロンパンの網目の部分も一生懸命観察してくれていましたよね。
額縁も素敵です!









◎幼児クラス


それぞれの課題になります。



こちらは割り箸ハウスを制作中。
 
はじめは、カラフルな割り箸にウキウキで制作を始めてくれていた生徒さん。
割り箸を積みさねていく作業の中盤から、「おや、これ、すごく大変だなあ、、」っと、
感じ始めてきたようです(笑)
たまに休憩を入れながら、
なんとか最後まで頑張ってくれました!えらい!





こちらは自由工作です。
お菓子が沢山つまったソリを作ることに。
今日はひとまず粘土でお菓子を作りました。
どんなふうに作ったらうまくいくか、先生に頼ろうとせず、
自分の頭の中で一生懸命考えてくれていました。
とても無駄のない制作過程で、
作品にもどことなくスタイリッシュさがにじみ出ています。







◎少年Aクラス


今日はみんなで聖蹟スタジオにある剥製を沢山並べて好きなように構成して
描いてもらいました。今日は下書きまで出来ましたよ〜。



カモの真隣にコブラのとぐろ。
コブラの顔を描いていないほうが以外と迫力が出るんでしょうか。
カモの剥製はとても丁寧に観察して描けていますよね。






コブラに狙われている鳩。
空中にはりんごが飛んでいます。
謎の世界観。面白くて羨ましいです..







◎少年Bクラス



こちらも同じく剥製を描きました。




とてもしっとりとした色気のある描き味です。
モチーフに忠実に描いているようで、ないような、
いい意味で、癖が強いです。これも個性ですよね!






平和の象徴、鳩(剥製)
新元号とともに。
令和元年も生徒さんと楽しく平和な授業が
できますように..
ポスター感ありますね。










本日も無事授業を終えることが出来ました!
来週も楽しく制作していきましょう!








担当したのは、みなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ