こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月15日木曜日

聖蹟4/15(木)の授業報告

こんにちは!すっきり晴れましたね!
なんだか暖かさまですっきりどこかへ行ってしまったような、キリッとした寒さもありましたね。ぽかぽかの春はもう少しなのでしょうか。

さて、授業報告はまずは幼児クラスから。
アルマジロの剥製着彩が完成しました!!
一体のアルマジロから、広がる広がるアルマジロワールド!!
山のように大きなものから小さなものまで。コロコロ転がっているのも!素晴らしい発想力です!楽しい!こういう気持ちを忘れないでいて欲しいです。

カレーライスを作った生徒さんも!
なかなかにスパイシーな味がしそうですが、その赤が黒いお皿に盛りつけられ他色合いがむしろカッコよささえ感じます!お米もコロコロ一粒一粒作ってくださいましたね!^_^

迷路やガチャポン制作を進めた生徒さんも。構造も考えなくてはならないですが、少しずつ進めていきました。
お振替の生徒さんは、割り箸ハウスを製作中!今日は割り箸を一本一本組み上げて、お家の形ができました!根気のいる作業ですが、スムーズに作れていました!


少年クラスは、今日は全員揃いました!賑やかでしたね〜(^◇^;)
それぞれの課題を進めていきました。

こちらは、アルマジロの剥製を描いている生徒さんたち。
細かい模様もとっても大変だったと思いますが、描けています!
今日から着色にも入っていきました。
アカデミックな課題は最初はなんだか難しくて構えがちですが、それぞれの視点やアルマジロ自体の絵の中での扱いが違って面白いですね。自分なりに消化してくれています!

こちらはモビール制作の生徒さんたち。
今日は吊り下げるための針金にビーズを通して飾っていきました。カラフルで作品にさらに彩りを加えてくれていますね!
もう仕上げの段階です!あとは乾燥を待って吊り下げていくので、完成間近です!楽しみですね^^

その他の課題をおこなっている生徒さんも、
次回もマイペースに頑張りましょう!

担当したのは、あさ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ