こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月24日土曜日

聖蹟4/24(土)の授業報告

こんにちは!

温かかったり、肌寒かったり、春らしいといえば春らしい安定しない気温が続いていますね^^:皆さん風邪をひかないように気をつけましょうね〜!
*お知らせ:来週5月1日(土)の授業は休講になります。


それでほ本日の授業報告です。


◎合同クラス

サボテンの制作です。
今日はサボテンのお花を作りました。
とても丁寧に作られていると思いませんか?
花びらも裏側からみると大小サイズの花びらを重ねて作れています。
美しいフォルムと存在感です!





宇宙の絵を描くことになりました。
まずはスポイトでにじみ絵を描きました。なんといえない独特な色彩になりましたね。
ここに星を貼っていけば面白い宇宙の絵に変身していきます^^





◎幼児クラス

割り箸ハウスが完成しました!

お隣には可愛らしいピンク色のテントが設置されています。
大きな川をまたいで立っているお家もかっこよく作れましたね^^v
よく頑張りました!





まる さんかく しかくの絵を描いてもらいました。
雪だるまの絵と、オムライスの絵が二枚出来上がりましたよ。
ほっこりする心温まる作品ですね。
かまくらから灯る光が魅力的です。






◎少年Aクラス

プリンアラモードが完成しました!
とてもよく出来ていますよね。
一つ一つのフルーツが味わい深い形状で、よく作れていますよね。
どこから見ても、素敵なオーラを放つ完成度の高い作品に仕上がりました!




フェイクフルーツをみながら、クレヨンの静物画を描いてくれました。
油絵のようにクレヨンを何層にも重ね塗りして色彩に厚みをもたせています。
巨匠も顔負けの色彩感覚ですね。
背景をスクラッチ絵画にしているところに遊び心がありますね。







◎少年Bクラス

ケーキ屋さんのショーウィンドウを作っています。

一番上の棚にはクッキーが小さな袋にパッケージングされて置かれています。
ケーキ屋さんでよくみかける、本当に売っていそうなクッキーですよね。
石膏をまぜてぬった白いケースも何だかアンティーク調で素敵ですね^^





こちらは自分の家の近所のジオラマ制作です。
現実的な題材にも関わらず、お家や、草の表現がどこかポップで気の抜けたデフォルメ具合い。
面白いですね。ちょっとクスっとしてしまいます。
どんどん細かいアイテムを増やして世界観を広げていきましょう!







本日も無事に授業を終えることができました。
また再来週お会いしましょう!


担当したのは、ゆわ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ