こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月8日木曜日

聖蹟4/8(木)の授業報告

こんにちは!
夕方は急に雨が降ってきましたね!雷まで鳴って慌てて自転車を屋根の下に避難させたりしました。少年クラスが終わる頃にはやんだので、少し安心しましたね(^^;

さてさて今日の幼児クラスは、絵の作品が誕生です!
こちらは窓が開いて家の中が見える作品です!
窓のベランダに植物が植わっている煉瓦造りのかわいい家^^物語にて出来そうです。
内装だけでなく、外観からしっかりこだわりを持って描いてくれましたね!
安野光雅さんの「10人の愉快な引っ越し」という絵本を思い出しました!皆さんにもおすすめです!

宇宙の絵も完成☆
前回着色した背景に、今日は大小さまざまな惑星をコラージュしていきました。
丸を切るのはなかなか難しかったですが、紙の余分なところを切ってから…と自分なりに工夫して切っていてなるほどと思いました^_^
頑張って切ったいろんな大きさの丸は、近くに見えたり遠くに見えたり不思議な宇宙空間を演出しています!

お次は少年クラス。
着色したら、かなり雰囲気出てきました!!
お分かりですね^_^
王蟲です!!前もって赤い目も作っているので、次回乾燥した上から接着していく予定です!形も良くできているので、楽しみです!

トーテムポールが完成しました!
フルーツの積み重なったトーテムポール。とてもかわいいし、美味しそうですね^_^
長細いものを立てるのはバランスが難しいですが、こちらも無事立ちました!!
ネイティブアメリカンのトーテムポールは、魔除けの意味などがあるようですが、こちらはいやし効果がありそう!


きりの良い生徒さんたちは、剥製デッサンをスタートしました!
モチーフはなんとアルマジロ。
日本に野生はいないよね?外国に住んでいるよねきっと。などと話しながら描いていきました。
なかなかに謎の生き物ですが、みなさんよく観察して形を描いてくださいました!
今日はイーゼルを使って画面を立てて描きましたね!
今日のデッサンに次回は着彩していきたいと思います!
次回も頑張りましょう!!

担当したのは、あさ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ