こんばんは!
春を通り越して暑いくらいの陽気でしたね。
でも帰りは寒いので上着がいるけど、荷物が増えるのはやだなぁとわがままな考えをしてしまいます。どうしたものかなと思う今日この頃です。
さて、面白い作品が完成しました。
カンバスに部分的に厚く塗って、テクスチャーをつけた上にゴリゴリと描かれている鴨ですが、色味はいたって繊細です。なんの脈略もなく(?)描かれている背景との組み合わせも不思議とあっていますね。
しかもこれだけではありません。
こちら。
自画像デッサンの生徒さん。
先ほどの絵の裏です。
好きなアニメのワンシーンを描いています。
麻の色の上に描かれた色がむしろ鮮やかに見えて、テレビの画面で見るのとはまた違った臨場感というか雰囲気を醸しだしています。
作品の素材感や、誰かの作品など、いろんなところに目を向けてくれているようで嬉しいです。
大分トーンがのってきました。
恐れずにここからグリグリ細部を描きこんで欲しいです。
しかし、こうしたら良いのでは。というアドバイスをしっかり吸収して実行してくれているので、ここから、もっと良くなりそうです。
肌、髪の毛、服の布など…質感の描きわけもできてくると良いですね。
手を動かしつつも今日はなかなかに話に花が咲いてしまって、先生も一緒に話してしまって反省…みなさん次回また頑張りましょう!
担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)