こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月23日金曜日

聖蹟4/22(木)の授業報告

こんにちは。木曜クラスの授業報告です。
まずは休講のお知らせ。
来週の木曜(4月29日)は、祝日のためお休みです。
皆様よろしくお願いいたします。

さて、なんと本日の幼児クラスはお一人のみのご参加でした。
しかし、もともと集中力のある生徒さん。いつもと変わらずどんどん進めてくれました。
迷路制作をしています。今日は、コースを作っていきます。
しっかり長さを測って作ってくれているので、綺麗にできていますね!
細いコースにピッタリのビー玉ならぬパチンコ玉を発見したので、複雑なコースも作っちゃえそうですね^^楽しみですね!

少年クラスも少しお休みが多めでしたね。
とは言え、完成作品も続々誕生です!
見てください!トーテムポールの作品。
ピサの斜塔ばりに絶妙なバランスに見えますが、以外にもしっかり立っています!
しかも動物たちのこの表情^^かわいい
癒やされる作品ですね。

アルマジロの剥製の静物着彩も完成!
背景にはご自身の世界観を広げてくれて、面白いです。模様も一つ一つ追ってくれましたね。
なのになんだか今回きゅうに先生は難しく考えてしまったのか、静物着彩と、それぞれみんなの持つ世界観との兼ね合いをどのように指導していけばいいのか、途中でハッと考えてしまいました。可能性が広いのが芸術の良いところですが、絵って難しいなぁと改めて気付かされました。色々ワーワー、むにゃむにゃ言ってしまってごめんよ。

窓の開く絵も完成しました!
パカッと空いた窓から動物たちが覗いています。
小さい窓にはフルーツがあるのも良いですね。
しかもビルをモチーフにしてくれたのですが、なんと空に立っているのだとか。
ものすごく眺めが良さそうでこのビルに登ってみたくなりますね!

来週は祝日のためお休みですので、少し空いてしまいますが、次回もお持ちしています!

担当したのは、あさ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ