こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年12月20日水曜日

聖蹟12/20(水)中高生クラスの授業報告

こんにちは!
まずは長期休講のお知らせです。
12/24(日)〜2024年1/4(木)は冬期休講期間のため、全スタジオお休みです。

そんなわけで、
年内最後の中高生クラスの授業報告です。
今日は絵画作品が続々と完成しました!

リスの剥製のデッサン。
リスが実際の剥製より活き活きしています!
リスだけでなく、木の描きっぷりも良いです!また少しだけ入れた葉っぱも画面に良いバランスを生み出しています。
え…本当に中学生!?と思ってしまう画力。描くことが好きなのも伝わってきます。

こちらは構成デッサン。
先生が選んだモチーフを生徒さん自身が配置して描いてくれました。
シャンメリーの瓶のラベルや、コーデュロイのような布の細かい起伏も丁寧に追ってくれて、素晴らしいです!根気よくじっくり描けるので、これからもっと上手になりますよ!

色んな技法を試してほしくて、宇宙の絵を描いてもらった生徒さん。
滲ませたり、絵の具を飛ばしたり、クレヨンを擦ったり…ひとつひとつはなんてことない方法ですが、表現するものに合わせた描き方を選んだり組み合わせたりすることや、偶然性も楽しんでほしいと思います!

さて、2023年の中高生クラスは今日が描き納め、年明けの水曜日クラスは1/10になります。
みなさん良いお正月を過ごしてくださいね。

担当したのは、あさ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ