こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年5月7日火曜日

聖蹟5/7(火)の授業報告

大型連休も終わり5月がスタートしました。令和になって初授業の火曜少年クラスですが、この5月から少し人数が減ってしまい、今までよりちょっと落ち着いた雰囲気でした。

○少年クラス

しばらく流行っていたトリックアートももうひと段落しました。今日は途中だった過去の作品などに着手する生徒さんもちらほら。時間を置くと、また新鮮な気持ちで取り組めますよね!

ピタゴラスイッチ。だいぶ前回から時間が経ってます。今まで作った仕組みを手直しして、より正確にビー玉が転がるようにしました。エレベーター式の新たな仕組みも作りはじめました。


こちらはそのエレベーターの完成形です。片方の箱に重りが入ると滑車がまわり、軽い方が持ち上がる仕組みです。実際にうまく持ち上がるか試す前に時間が来てしまいましたね。時間ぜひ試し運転してほしいです。


アイスクリーム屋さん。デイジーのアイスは前に作ったものです。今日は画用紙で立体を作ってお店の形にしていました。中にアイスを並べたら、とてもキュート!これから仲間がどんどん増えそうです。

トリックアート。手の立体。ポイントは、背景のラインを定規で綺麗に引く事
です。ラインが綺麗だと手の上を通る線も描きやすくなります。最後に影をつけて完成!これまで描いたトリックアートをひとまとめにして「トリックアート集」を作れそうです。


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ