大型連休も終わり5月がスタートしました。令和になって初授業の火曜少年クラスですが、この5月から少し人数が減ってしまい、今までよりちょっと落ち着いた雰囲気でした。
○少年クラス
しばらく流行っていたトリックアートももうひと段落しました。今日は途中だった過去の作品などに着手する生徒さんもちらほら。時間を置くと、また新鮮な気持ちで取り組めますよね!
ピタゴラスイッチ。だいぶ前回から時間が経ってます。今まで作った仕組みを手直しして、より正確にビー玉が転がるようにしました。エレベーター式の新たな仕組みも作りはじめました。
こちらはそのエレベーターの完成形です。片方の箱に重りが入ると滑車がまわり、軽い方が持ち上がる仕組みです。実際にうまく持ち上がるか試す前に時間が来てしまいましたね。時間ぜひ試し運転してほしいです。
アイスクリーム屋さん。デイジーのアイスは前に作ったものです。今日は画用紙で立体を作ってお店の形にしていました。中にアイスを並べたら、とてもキュート!これから仲間がどんどん増えそうです。
○少年クラス
しばらく流行っていたトリックアートももうひと段落しました。今日は途中だった過去の作品などに着手する生徒さんもちらほら。時間を置くと、また新鮮な気持ちで取り組めますよね!
ピタゴラスイッチ。だいぶ前回から時間が経ってます。今まで作った仕組みを手直しして、より正確にビー玉が転がるようにしました。エレベーター式の新たな仕組みも作りはじめました。
こちらはそのエレベーターの完成形です。片方の箱に重りが入ると滑車がまわり、軽い方が持ち上がる仕組みです。実際にうまく持ち上がるか試す前に時間が来てしまいましたね。時間ぜひ試し運転してほしいです。
トリックアート。手の立体。ポイントは、背景のラインを定規で綺麗に引く事
です。ラインが綺麗だと手の上を通る線も描きやすくなります。最後に影をつけて完成!これまで描いたトリックアートをひとまとめにして「トリックアート集」を作れそうです。
担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)