こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年5月29日水曜日

聖蹟5/28(火)の授業報告

気づけば火曜クラスも5月最後の授業ですね。
今日は少し蒸し暑く、なんだか梅雨のような空気の1日でした。

今日も引き継ぎ、デッサンの続きをしました。鳩の剥製も今回で3週間目、今日は鳩以外のところもしっかり観察しながら、完成を目指しました。
光がどっちから来て、影はどんな風に見えるのか、鳩のフワフワした羽の質感、瓶の硬い感じ、などなど。難しい〜!と言いながらもみんなそれぞれ頑張っていましたね!


こちらが完成作品です!

前回一度完成としたものの、今日もう一仕事。グラデーションの色幅をふやして、背景や鳩をもう一度丁寧にぬりました。前回より完成度が上がりましたね!電車とホームも距離感が出ていますし、落ちているビニール袋もふんわりした感じが伝わってきます。

ちょっと難しい角度ですが、鳩とその向こうにあるビンの関係がよく描けています。形をとる線に迷いがなく、簡潔でキレイです。最後、もとゆき先生にアドバイスをもらって描いた影の効果もあり、立体感も出てきました。

光と影を繊細に観察し描写していて、立体表現がとても上手です!ビン、鳩、植物、それぞれの大きさや、形の特徴もしっかりとらえていますね。最後、鉛筆の濃い色を鳩に入れたことで、画面全体が見やすくなりました。

今まで度々デッサンの課題をしてきていますが、皆さん一枚描くごとに確実にレベルアップしていますよ!! あまり苦手意識を持たずに、これからもたまにはこういう課題にチャレンジしてみてくださいね^^


担当したのは、もとゆき先生と、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ