こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年5月29日水曜日

聖蹟5/29(水)中高生クラスの授業報告

劇的な暑さは一旦落ち着きましたが、何だか蒸しますね。
梅雨でしょうか。

こんな陽気ですが、中高生クラスは眠気を堪えつつ(?)みなさん淡々と制作に向かっていきます。
静物デッサンの生徒さんたち。画用紙に入っていきます。
どんどん形を探って、恐れずに修正して欲しいです。
とにかく描いて、手を動かして、その筆致が色味になっていけばいいと思います。
少しずつ水彩で着色もしたいと思っています。

鳩のデッサンを行なっている生徒さん。
 少しずつ少しずつ存在感、立体感が出てきています。生徒さんの状況にもよりますが、まずは、じっくりじっくりでいいので、今の自分の力がどこまで出せるか知ってほしいです。
技術をつけるのはそれからで良いと思います。

ミニチュア屋台制作の生徒さん。指先に乗るくらいのちっこい提灯を作ってくれました。
小さいながら、本当の提灯と同じく中が空洞でふっくらしたあの形を作るのはなかなかに至難の技でしたね。
 屋台にキャストが揃ってきましたよー^_^

受験のため今日でしばらく休塾の生徒さんも。
描いていた絵は途中ですが、途中の絵がきれいに見えたり、魅力的に見えたりすることがあると話をしました。すぐにではなく、後から見ると。ということも。
自分が面白いと思うことは、いろんな方向から見たものを取っておくといいです。
また戻ってきてくれるのを待っていますよ。

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ