こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年5月8日水曜日

聖蹟5/8(水)の授業報告

今日は少し風が強かったけれど、春らしいすっきりとした気持ちの良い日でしたね。
聖蹟スタジオに来る途中で渡る多摩川が真っ青でとても綺麗でした!
さてさて授業報告。
幼児クラスは「石のモザイク画」「母に贈る絵」「自由工作」
「自由工作」で、石をしっかりくっつけたいとの相談がありました。必要が出てきた今が使い初めのタイミング!初めてのグルーガンに挑戦しました。火傷の危険がある道具ですが、注意事項を守れば、とても便利だし、使い方でかなり色々できて面白い道具です。初挑戦に立ち会うと、こちらも何度でも新鮮な気持ちになります。これから使いこなしていくのが楽しみだね。
少年クラスは「ドールハウス」「母に贈る絵」「剥製を描く」
折角母の日が近いので、何か母に贈る絵を描こうかと話し、みんなそれぞれに花の絵を描きました。花を差す花瓶もみんな自分でデザインしていて素敵です。そうだよね、みんなやり始めたら凝る人たちの集まりでした。一回の授業では終わらず…贈るのは母の日の後になります…。

担当したのは、ふみこ先生とちひろ先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ