こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年2月10日水曜日

聖蹟2/10(水)中高生クラス

こんばんは!聖蹟中高生クラスの授業報告です。
今日は早速制作をご紹介していきたいと思います!

目です。
鏡で実際に自分の目を観察しながら描いてくださいました!
黒目がただ黒いだけでなく、瞳孔や黒い中にも血管が走っている様子も、映り込みも暗い中でもよく見て描けているのがとても良いです。力強く、丸みや温度までも感じます。
まつげも一本一本生え具合をよく見て描いていました。
これで、白目の奥行きや、まぶたの厚み、眼球がまぶたの下にある感じも描けたらと、先生的にはよく描けているからこそ、欲が出てきます。
目は、情報量が多く、描くにはとても面白いモチーフですね!

自身を持って、これからも挑戦していってほしいです!

今まで、クロッキーや、ドローイングをたくさん描きためている生徒さん。
今回は立体に挑戦!
つくっていく過程のメモのようなドローイングも面白いですね!
自身の頭の中や自然に描いて出てくる形を立体的にする作業は、絵に描くよりさらに具体的に考えていく必要があります。素材や構造を考え、作るものによってはとても複雑になり、時間がかかります。
それでも失敗しても、途中で混乱してもいいので、ぜひ立体化をしてみてほしいです。
きっと今後また絵を描くときにもその経験が生きてくると思います。

雉のデッサンもかなり描きこんできました!
みっちり描きこんだ羽根の模様は、雉のボリュームや形に沿っているものではありませんが、装飾のような強さがあり、魅力的です。
全部描ききってやろうとする気迫が感じます。
これからどんどん絵が伸びそうで楽しみですね!


担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ