こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年2月17日水曜日

聖蹟2/17(水)中高生クラスの授業報告

こんにちは午後から風が強くなって、おかげで夜になると余計に寒かったですね。
ここのところ暖かい日が続いたので、なかなかこたえましたね(^_^;)

さて本日の授業報告です。
今日も大人顔負けのドローイングが重ねられていきます!
おわかりの方もいらっしゃると思いますが、こちらは大人気アニメを参考にしています。
が、ただそれをそっくりに描こうとしているわけではないのです。
自身の中で一度消化して、線や形になっているため生徒さん独特のタッチや量感の追い方が失われていません。
あえてバランスを実際のものとは修正したりしてもいます。
こういう絵もあるもんだなぁと唸る作品です。

学校の課題を相談してくれている生徒さんも。
これ切り絵にするのか…?
(私だったらできるかな…(汗)と先生でも内心心配になるほどのクオリティ)
しかしこれをやり遂げたら、すごい!!
美しい作品になると思います!それを考えると胸が踊ります!
明暗の位置や、省略するべきところとそうでないところなど、相談しながら図案がまとまってきました。完成した暁には是地お披露目してほしいです!

すでに画塾展に向けて動き始めた生徒さんも!!
早いですが、じっくり慎重派なので時間があるときに丁寧に作業をしてほしいですね。

テストの時期が近づいていることもあって、生徒さんが少なかったですね…。
またお待ちしていますよー^_^

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ