こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年2月7日日曜日

聖蹟2/6(土)の授業報告

こんにちは!

最近、花粉の気配がより一層強くなってきました。
電車の中では中々くしゃみするのにも気をつかってしまう今日このごろです。
花粉症の方、一緒に頑張って乗り切りましょう><


それでは本日の授業報告です。


◎幼児クラス

今日は体験の方がたくさんきてくれました!
みんなで宇宙の絵を描いてもらいましたよ^^
○シールをはさみで切って三日月型にしてみたり、惑星の輪っかのように貼ってみたりと、
色々な工夫が感じられます。リズミカルで楽しい作品に仕上がりましたね。



鳥の剥製と蛇とマングースの剥製の絵が完成しました!
目の前にあるものをよーくみて描いてくれましたね^^
はじめはこんなの描けないよ〜、、っと線一本描くにもおそるおそるでしたが、
今日は恐れず、すらすらと積極的に描いてくれました!




◎合同クラス


鳥の剥製がこちらも完成です!
今日は絶対に終わらせるんだ!っと気合充分でしたね。
よく頑張りました。躍動感ありますね。しっかり観察もできています。
基本的に絵は自由に描くものだと思うのですが、たまに不自由に描いてみると、
自分の知らなかった自分だけの表現方法が見つかるものです^^





こちらはアイアンマンのフィギュア作り。
まだ小さい生徒さんですが、ほとんど先生の手を借りずに作り上げました。
かっこよく作れましたよね。これからどんどん仲間や敵を作ってアイアンマンの世界観を作り上げていこう!




◎少年Aクラス

手作りの布スタンプを使って、春の木を描いてくれました。
よーくみると可愛らしいリスがチョコンと座っています^^
可愛い〜! 木々の色の組み合わせもカラフルで素敵です。
バランス感覚がありますね。



こちらは、植物のデッサンのです。
静かな影の存在と、光をあびた葉一枚一枚の儚げな存在が、
絶妙な空間を生み出しています。美しい一枚ですね。
お見事です!





◎少年Bクラス

ケーキ屋さんのジオラマ作りをしています。
小さいのに細かく丁寧に作ることが出来ていますね。
クッキーが袋に入っているところもリアルに作られています。
すごい集中力です!




こちらは、新聞紙と毛糸で作る猫ちゃんです。
ちょうどいいふわふわな淡いベージュの毛糸があったのがしめたもの!
可愛いふかふか猫がもうすぐ目の前で命を吹き込まれそうです。
楽しみですね〜








本日も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!



担当したのは、ねがい先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ