こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年2月18日木曜日

聖蹟2/18(木)の授業報告

こんにちは!
先週は祝日のためお休みだったので、2週間ぶりの木曜クラスの授業報告です。

まずは幼児クラス!
大作が完成しました!!
 
お菓子の家です!
チョコレートは、製氷皿で型を取ったのですが、粘土がやわらかいままだと上手く形に抜けないので、1週間しっかりかわかすことをおぼえましたね!
また、よく見るとお部屋の天井にアルミホイルが貼ってあります。部屋の中が暗いので明るくする工夫!!ご自身でこの材料が良いかなと選んでいました!素晴らしいですね!
お菓子ももちろん魅力いっぱいですが、工夫や経験もたくさん出来た作品です!

宇宙の絵を制作した生徒さんたちも!
にじみの方法で描いた背景もいろんな色が隠れていて綺麗です^_^
注目してほしいのが、一際大きな星はなんと「ピザ星」!!
この星に住んだらピザ食べ放題!?なんて言いながら他の生徒さんも楽しそうに見てくれていました^_^とっても良い発想ですね!

少年クラスも完成作品が今日も誕生しました!
美味しそうなお弁当の絵!
先生はお昼寝お弁当派なのですが、エビフライ弁当は羨ましいです!
一つ一つのおかずを丁寧に描いてくださいましたね。
そして。パタン。
このようにお弁当箱は蓋も閉まります。
蓋になる側も綺麗に着色してくださいましたね、

ロゼットも完成!!
まずは模様の紙を作って、それをリボンのように細く切っていきのですが、模様、好きな人にはわかると思います。ご自身の好きなアニメのキャラクターの羽織の模様を参考に描いてくださいました。なかなかユニークな組み合わせのロゼットになりました!!

担当したのは、あさ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ