こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年2月4日木曜日

聖蹟2/4(木)の授業報告

こんにちは!
今日は風が強かったですね!
春一番ということらしいですが、先生はまだ冬だと思ったので、早い!と思いましたが、もう立春と聞きました。暦の上でも春なのですね〜^_^日もだんだんと伸びてきましたね。

木曜クラスの授業報告です。
今日も力作が誕生しました!!

まずは幼児クラス。
お面の完成です!!
マンボーになれるお面と、うさぎになれるお面です!!
デザインは、作っていくうちに最初に予定していたものとお二人とも変化していきましたが、良いものができました!
マンボウは、覗き穴を模様でカモフラージュしたり工夫しましたね。うさぎは、緑系統の色で統一されておしゃれです。何より楽しそうに作ってくれました!

宇宙の絵も完成です!!
滲みの技法を使って雲母のような、宇宙の雰囲気満点の背景が作り出せました!
そこに綺麗に着色してくれた星々が映えますね!

お菓子の家制作の生徒さんは、デコレーションも進んでもう直ぐ完成間近なのでは!?
お友達の誕生日プレゼントを作った生徒さんも!
猫の形のお手紙がパズルになっていて、さらにパズルのピースがなくならないようにそれぞれ糸で繋がっている工夫まで!もらえるお友達がうらやましいです!!


少年クラスも完成作品が誕生です!
小石のモザイク画完成!!
蓮の花びらは思いの外細かくて大変でしたが、美しい色合いの作品に仕上がりました!たくさん石を貼るのは疲れたと思いますが、頑張りましたね。

絵合わせキューブパズルも完成!!
最近人気沸騰中の漫画のキャラクターたちを自分なりにデフォルメして描いてくれました!
かわいい^_^ 作りも丁寧ですし、アレンジする力が素晴らしいですね。

宇宙の絵も完成!!
ひときわ大きな星は、なんと第一形態から第二形態へ変化して、周りの星を破壊してしまうそう!!ぎゃー!!
さらにシールで小さな星の表現だけでなく、連ねて貼って宇宙人まで登場!
想像力が作品をされに面白いものへ向かいました!
実はこちらの生徒さんは、宇宙の絵は2回目の制作。
星を開閉式にしたり、シールの貼り方にも工夫が凝らされていて、レベルアップしていますね!

来週は祝日のため、木曜クラスは休講です。
次回は再来週の2月18日です。
少し間が空きますが、次回も楽しみにしています!

担当したのは、あさ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 


がじゅくのホームページへ