こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年12月15日水曜日

聖蹟12/14(火)の授業報告

がじゅく準備も無事終わり、いよいよ美術館にみんなの作品が展示されますね!
今日は場所によっては雪がちらつくほどの真冬の寒さでした。
風邪など引かないよう、暖かくして過ごしてくださいね。


◉少年クラス


りんごの模刻。表面のぼこぼこしたところはヤスリなどで滑らかにして、絵の具で着色しました。とても美味しいそうでリアル!周りのお友達も思わず「すごい!」って褒めてくれましたね。今年の締めくくりにステキな作品が出来上がりました。

こちらは車の模刻。車大好き!なんと言ってもフォルムが美しいし再現度がすごいです。今日はタイヤが回る仕組みを作り、赤に塗る途中で終わりました。焦らず納得いくまでじっくりと作り込んで欲しいです。


◉中高生クラス

洋梨の模刻。ヤスリをかけて形を滑らかにした後、絵の具で着彩。ちょっと渋めの緑ですがこっくり鮮やか…。なんとも言えない複雑な色味を、絵の具を塗り重ねることで再現していました。

モネの絵の模写。影の暗いところはパテの粉では表現できない「彩度と明度が低い色」。水彩絵の具の透明な色を重ねると絵に奥行きが生まれました。いい感じになってきましたよ!!
独特のタッチも真似したいですね。


火曜クラスの今年のスタジオでの授業は今日でおしまいです。
今年も一年ありがとうございました。
来年のレッスン初日は1/11(火)となります。
土日はぜひ「がじゅく展会場・横浜市民ギャラリーあざみ野」へお越しください。


「がじゅく展」
こども美術教室がじゅく2021成果報告展示

■展示期間及び時間
12/18(土) 10:00〜17:00
12/19(日) 10:00〜15:00
■展示場所
横浜市民ギャラリーあざみ野


ちなみにさつき先生は土曜日の午後に美術館にいる予定です。
お会いできることを楽しみにしております^^



担当したのは、もとゆき先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ