こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年12月9日木曜日

聖蹟12/9(木)の授業報告

こんにちは!
ちょっと早いですが、冬休みのお知らせです。
来週12月16日が、木曜クラスの生徒さんは年内最後のスタジオでの授業となります。(隔週コースの生徒さんは本日が年内最後です。)
12月23日と30日はお休みです。
木曜クラスの年明けの初授業は1月6日になります。
(隔週コースの生徒さんは1月20日です。)

その前にがじゅくてんがありますので、皆さんいらしてくだると嬉しいです!

さてさて、今日は幼児クラスで続々と完成作品が誕生したので、早速ご紹介します!
何階建でしょうか⁉︎立派なお家とお庭が完成です!
窓がたくさんついていて、お部屋がたくさんあるのかな?
かわいい猫ちゃんも、お庭でのんびりお食事中^ ^

蜘蛛の巣ならぬ…
猫の巣の完成⁉︎ なんでも、猫グモなのだとか…ユニークです!
巣を編むのは難しかったですが、きれいな形に編めましたね!

バナナ^ ^
ちょうど手の大人の手のひらに乗るくらいのかわいいバナナです。
スタジオの静物モチーフ用のフェイクフルーツのバナナを見ながら作ってくれました。
身近なものが意外と作ると面白のです。

広々と空間を使った作品!
道がどこまでも広がっていきます!
よく見ると川や橋があったり、トンネルが工事中で工事車両用の信号があったり、扉があったり。思いのほか細かく作られていて、一見渋いですが楽しいです!

水族館も完成!!
時間をかけてがんばりました!
実は古代生物も泳いでいる超レアな水槽!
ガラスにも海の生き物が描かれていてさらに賑わって見えますね!

少年クラスは美味しそうなスイーツが完成です!!

ホールケーキ!!
美味しそうだし、なんだかおしゃれ!インスタ映え間違いなし⁉︎
色わたを使ったり、ミントなどを真ん中に置いたりちょっとした工夫や気遣いで作品がグッと華やかになりますね!

チョコも美味しそう〜^ ^
しっかり箱や仕切りも作って本格的です!
チョコひとつひとつにもこだわって、バリエーションも豊富ですね!
これは高級なやつですね!

もちろんその他の制作も進んでいきます!
こちらは切り絵制作スタートの生徒さん。
今日は下地の色紙作りや切り出しやすいように線を太くしていく作業など、準備段階でしたが、制作は下準備が本当に大事です。しっかり準備をして、スイスイ制作が進むようにしたいですね!


さて、来週ちひろ先生は展覧会の設営へ向かうため、他の先生が来てくださいます!
皆さんいつも通り頑張ってくださいね!
それではがじゅくてんでお待ちしていますよ〜^ ^

担当したのは、たくみ先生とけやき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ