こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年12月16日木曜日

聖蹟12/16(木)の授業報告


こんにちは!
あと2日後にはがじゅく展ですね。

今日はちひろ先生が がじゅく展の展示準備で不在のため、
代わりにみもり先生が授業を担当しました。

◯幼児クラス

等高線の島、猫の立体をそれぞれ作り始めました。


猫が好き過ぎて、3連続猫をモチーフに作品制作しています。
猫の背中のカーブなど、猫のやわらかな体の特徴を掴めて作っていますね。
迷うことなくどんどん形を作っていました。


見本を見ながら、段ボールを重ねて層にして島を作っています。
段ボールを切った端から重ねていってあっという間に島ができました。
思い付いたらすぐに作るスタイルで、最後はどんな島の景色になっていくのか楽しみですね。




◯少年クラス

今日はみんなで一斉にフルーツの静物絵画を描きました。
デッサンが初めての子もいましたが、みんなよく手が進んで描けていましたね。
振替で来てくれた子達はそれぞれの工作の続きを進めていきました。


勢いよくはっきりとした線で描けていますね。
立体的に形を描いていくのが少し難しかったかもしれませんが、何度も描き直しつつ形をよく見直しながら描いてくれました。


じっくり少しづつ、丁寧に形を描けています。
それぞれのモチーフの大きさや配置などバランスが良い感じです。
デッサン描くのを楽しみにしていたようで、終わりの時間ギリギリまで描き続けていました。


画用紙にどーんと大きく描いていて良いですね!
イーゼルやデッサンの鉛筆の持ち方など慣れない事も多いかもしれませんが、大胆に形を描き進めてくれていました。


次回の授業は1月になりますが、みんなの絵がどうなるのか完成が気になります。
今週末のがじゅく展もぜひ楽しみにいらして下さいね!




担当したのは、ゆい先生とみもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ