こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年2月18日土曜日

聖蹟2/18(土)の授業報告

こんにちは!

まだまだ寒さは残りますが
梅の花も咲いて
春ももうすぐそこですね😊

さて、本日の授業報告です。


◯合同クラス

わりばしハウスのお庭に
大きな木が植わっています🌳

木にはどんな葉っぱがついている?
と考えていったら1枚1枚描いていくことになりました。
うーん。。
場面場面で考えて形にしていくことってとても大事ですね✨

そして葉っぱはもう一色作りました。
描くのも切るのも大変だけど
一生懸命制作してくれました!



◯幼児クラス

今日でがじゅくを卒業のおともだちの
もくもく羊さんです🐑

今日は背景を描いて、
羊を絵に貼りつけました!

大羊の上に中羊がのっかって、
まるでブレーメンの音楽隊のようです♪
そのことを伝えたら、
まわりのおともだちも食いついてくれ、
ブレーメンの音楽隊の話で盛り上がりました✨

写真では見えにくいですが、
背景の空には
ソフトクリーム、へび、ドーナッツ…etc
の雲が浮かんでいてとても楽しい絵に仕上がりましたね。



◯少年Aクラス

中学2年生が山羊の頭蓋骨をモチーフに
鉛筆&ペン画を描いています!

山羊のツノは網かけでザクザクと描いています。
こんなにスムーズに描けるとは…驚きです!

光が当たる部分もしっかりと意識しながら
網かけで着色していっていました😊



◯少年Bクラス

レモンの模刻が完成しました🍋✨

一見黄色だけを使っているように見えますが、
少しだけ赤みのある黄色などを
乾いてはのせ、乾いてはのせ、
と何重にも色が重なった力作です💪🏻

色味が本物のレモンのようです😊
今にもレモンの香りがしてきそうです!



担当したのは、ももか先生と加藤まさこ先生でした。(記:加藤まさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ