こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年2月22日水曜日

聖蹟2/22(水)中高生クラスの授業報告

こんにちは。
今日は猫の日?ニャーニャーニャーの日ですね。
先生は犬猫だったら犬派ですが…
(でも飼っているのはウサギです)

さてさて、今日の中高生クラスは人数が少なめで、のんびりとした雰囲気でしたね。
こんな可愛い試作が誕生。
オリジナルのキャラクターフィギュア制作の生徒さん。プリンです。
まずは持参した粘土で色味や形を確かめるべく、小さく作って試作しました。
本番は、上のカラメル部分など、もっと質感に違いを出していく予定です。

中高生クラスで先生は、時々生徒さんに自分の偏った好みの作家(画家など)の作品を共有したくて、画集を持ってきます。
今日は、まさに今東京ステーションギャラリーで開催中の、佐伯祐三の画集を持ってきました。
先生は、画集を買っても、絵の部分ばかり眺めているのですが、今日作品集を見てもらった生徒さんは、巻頭などの文章も読んでくれていました。ありがとう。

大学生の時、レポートを書くために画集の細かい説明などの文章のページを読んだら、思いの外面白かったことを思い出しました。

今日でがじゅくを卒業の生徒さんも。
春から晴れて大学生です。
これからさらにいろんな人に出会って、いろんな経験をして、大変なこともたくさんあると思いますが、楽しいこともたくさんあるので、失敗しながらもああでもないこうでもないと挑戦していってほしいと思います。頑張れー!!
そして時々遊びにきてね!!!


担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ