こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年2月8日水曜日

聖蹟2/8(水)中高生クラスの授業報告

こんにちは。
今日も比較的寒さが和らいで、気合を入れて厚着をしている先生は、汗をかきました…

中高生クラスの授業報告です。

船ができてきました!
本体の形は大分良いので、グルーで編みもつくていきました。
マストを立てて、も少しで完成か!?

グリッド線を使ったキャラクター模写の完成です!
最後にグリッド線を消して着色したら、なかなかクオリティが上がりました!
線を均一に描くのは、また別の技術が必要なので、おいおいやるとして、形の見方のひとつの勉強になったでしょうか。今度は実際にデッサンしたりする時に少しでも活かせればと思います。

お振替の生徒さん。
陰影をよく見ると、網掛けのように線の集積で描いています。
めちゃくちゃうまいです。
そしてこの大胆な構図、細密画ではないのですが、ジョージア・オキーフという絵描きさんの絵を見てほしいなぁと思いました。
(授業中にはオキーフの名前が出てこなくて伝えられませんでした…)

みなさん来週もお待ちしてますよ〜。

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ