こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年2月21日火曜日

聖蹟2/14(火)の授業報告

今日はまた冬のような寒さですね。
ですが最近花粉が飛んて来ている様子?毎年この時期に風邪っぽいのですが、もしかしてこれが花粉症かも?と思い始めた今日このごろです。

◉少年クラス


お気に入りのキャラクターも本気で描いたらこんなにすてき!今は模写だけど、今回チャレンジした構図のとり方、絵の具の混色や筆の使い方をマスターしたら、自分でも自由自在に描ける日がきます。とても集中して取り組んでいました。

消しゴムはんこ作り。カッターや彫刻刀を使うときは慎重に。刃物は危険な使い方をしないよう学ぶことも大切ですね。前回より扱いに慣れてきた感じああります。焦らずゆっくり丁寧に作業していきましょう。


◉中高生クラス

石膏の六角柱のデッサンが完成しました。難しいパースもしっかり取れていますし、光と影の表現も上手です。欠けているところ、石膏の白い色味や質感などもとてもよく観察して描けていますね。美しいです。

きのこシリーズを紙粘土で作っている生徒さん。こらはなめこらしいです。ころころして可愛い見た目。あとは舞茸しいたけなども作っているので、順番に色をつけていきましょう。リアルに寄せてほしいな…。


担当したのは、きあら先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ