こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年2月8日水曜日

聖蹟2/7(火)の授業報告

2月になり最近少し暖かくなった気がします。
そういえば日も伸びてきて夕方5時になってもまだ明るい今日このごろです。
まだ春は少し先ですが、季節は確実に進んでいるのを感じられますね!


◎少年クラス

名画の模写。
左はゴッホの風景画。金色の小麦畑の広がりが出てきました。遠くに見える家の感じもとてもよく描けていますね。右はフェルメールの真珠の耳飾りの少女。人物の光と影のコントラストがよく観察できています。表情は難しいですが、丁寧に進めて欲しいです。

飛行機の絵が完成しました。飛行機は細部まで描写されていてもちろんかっこいいのですが、それだけではありません。大きさも見え方の違いや色彩の濃淡を使って遠近法について考えながら制作した力作なのです!頑張りましたね!


◉中学生コース
みなさんとても真摯にデッサンに取り組んでいました。

リアル!いつだかSNSに上がっているリアルすぎる絵がバズっていましたが、それに近づいてきたでしょうか。観察力が何より大事。正確な形の把握とクラデーションを駆使した質の表現、どちらもできて来るといろんなものが描けるようになります。


振替の生徒さんも2点投透視法を使った立方体の描き方を学びました。光と影をつけたらこちらもつかめそうな立体感が出てきましたね。初めてとは思えない出来栄えなので、忘れないようもう一回くらい復習してみてくださいね!


担当したのは、きあら先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ