こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年2月21日火曜日

聖蹟2/21(火)の授業報告

今日は北風が強くてとても寒いですね。
おまけに空気が乾燥して手がガサガサになってしまいました。
喉の乾燥は風邪も引きやすくなるようなので皆さんも、うがいなどして注意してくださいね。

◎少年クラス

完成しました!真珠の耳飾りの少女。なんと言っても顔の描写がとても難しいのですが、しっかり影を入れて骨格を意識したら似てきましたよ!目の輝きもまるで生きているようです。今回の制作で学んだことを忘れないでほしいです。

こちらはゴッホの風景画が完成です。奥行きと広がりを感じるずっと見ていたくなるような絵ですね。ゴッホ特有の筆のタッチと色使いがしっかり再現できているのではないでしょうか?絵の具の混色がとても上手でした。

少年クラスのデッサン。2人ともデッサンに目覚めた様子。きあら先生から光と影の描き方を学びながらすすめると、つかめそうな立体感が出てきましたね!2人とも上手です。モチーフをとてもよく観察して描き進めていました。


◎中高生クラス
試験期間でお休みの生徒さんが多かったです。

受験コースの生徒さんは、試験前最後の一回の授業でした。試験問題を本番さながらの手順ですすめ、構図の取り方などを確認しました。今まで数ヶ月に渡りさまざまなモチーフを描いて訓練してきたので、本番はもう自信を持って描ききって欲しいと思います。
あと体調管理も忘れずに。応援してますよ〜!


担当したのは、きあら先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ