こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年7月30日日曜日

聖蹟7/30(日)の授業報告

先週に引き続き、今週も酷暑が続く1週間になりそうで、お天気アプリをみると日本が真っ赤になっておりました。熱中症対策はしっかりしましょう!
そんな暑さの中、先日は各所で花火大会があったようで、観に行かれた方もいるのではないでしょうか?
仕事帰りに浴衣姿の方を見かけ、ここ数年感じることのなかった夏の風情を感じましたね。
まあ、私は暑いので花火大会には行きませんでしたが。
前回よりもこどもたちが黒く焼けていたので、家に引きこもらず、ちゃんと外に出ているんだなーと安心しました。

そんな今日の作品は、、、
▷合同A

宝石と宝石箱を作っております
カラフルで綺麗ですね!
本当にこのサイズの宝石なんてあったらさぞ大切にするでしょうから、しっかり保存できるようにもう少し箱を作り込んでいきましょう。
ちなみに宝石には誕生石というものがあるようで、自分の誕生日の石を調べてみるのもいい自由研究になりそうですね。

こちらは今にも飛びかかりそうな虎さんです。
模様もしっかり描けて、とてもリアルに出来ましたね!
歩いているように足を少し曲げてみたりして、しっかり工夫も出来ていてグッドです。

▷合同B

夏といえばお祭り!
ということで出店3店舗作っております。
今は金魚すくいのお店を作ってますが、今日は細かい作業が多くて大変そうでした笑がんばれ!
ちなみに、奥にいる店主のうさぎは57歳らしいです。
前回まで鉛筆で描いていた鹿さんに、今日から着彩しています。
しっかり陰影がとれているので立体感のある鹿さんになってきましたね!
形もしっかり取れているので、今から完成が楽しみです。

以上、また次の授業でお会いしましょう

担当したのは、ゆうすけ先生としょうこ先生でした。(記:ゆうすけ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ