こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年10月25日水曜日

聖蹟10/25(水)中高生クラスの授業報告

こんにちは!
今日は心なしか昼間も少し冷えましたね。
もうすぐ11月になりますね。

中高生クラスの授業報告です。
今日は作品が完成していきました!
まずは立体作品!
タコが顔を出しています。これが水の中だったら今にもぬるりと出てきそうです。
さらに色を重ねて深みが出て、タコの持つ複雑な表情のある色になりましたね!

デッサンも仕上がりました!
構成デッサン。それぞれのモチーフはだいぶ描けているので、今日は周り…下に落ちている影などを丁寧に見てもらい仕上げました。
そのものを描くだけではなく、周りを描く事でもそのものをしっかり見せることができることを知ってほしいです。両方必要なのです。

質感描写をしました。
ポンと置いてあるようだった直方体が、木目を描きこんで一気に木に見えてきました。
最初に陰影をつけて立体感を出したのが良かったにだと思います。
次は重さも伴ってくるとなお良いです。
なんか変だな?と、最近は違うということに気づけるようになって来ました。少しずつ目が養われて来たようです^_^

がじゅくてん大詰めの生徒さんや、受験を意識して来た生徒さんなど、寒くなってくると少し焦りもついてくるのかなとも思いますが(先生だけかもしれませんが…)、落ち着いて一歩ずつ向き合っていきましょう。

担当したのは、あさ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ