こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年10月10日水曜日

聖蹟10/10(水)の授業報告

こんにちは。遅ればせながら10/10水曜クラスの授業報告ですm(_ _:)m

まずは幼児クラスから。
なかなか恐ろしい?!ユニーク?!な絵ができています!!
ただ参考写真を写すだけではなく、忍者がたぬきが変身したバージョンになっていたり!おばけが大迫力になっていたり…汗
かなりアレンジを加えてくれて、もはや作者の生徒さんのオリジナルの絵になっています!!

こちらは、ジグザグ絵画のフレームを製作中!
実は上記の作品もジグザグ絵画にするための絵だったのです。
熱心に資料を探していると思ったら、このデザイン性!素敵です!
文字一つ一つの形にもこだわって、背景のシルエットもかっこいいですね!
どんな作品になるか楽しみです!

振替の生徒さんは、型取り絵画に着色してくださいました!
絵そのものが額縁の役割もしているように、真ん中の絵が引き立つかのように綺麗に彩色していますね!
イルカはまたもやジグザグ絵画。ちょっと小さいサイズにして挑戦です!
サイズ感を変えてもかわいい作品になりそうですね!

パテを使った絵画制作の生徒さんももうすぐ完成に近づいてきています!

少年クラスは、ドールハウス作りをスタートした生徒さん。
こちらは冷蔵庫を製作中。
どうしたら、まっすぐの外壁になるか、素材も工夫して作っていました。
中に食材を入れるのも楽しみですね!!

海の絵を描いている生徒さんたちも。
よく観察しながらじっくり着色していっています。鱗のような模様の細かい部分もしっかり描けていますね!

中高生クラス。
ワニの絵に色を付けていきます。
混色しながら、色を注意深く作っていきます。

中高生クラスは、着彩や、デッサン、点描と。基本的な制作ではありますが、その中で、形、明暗、質感、粗密と考えることはてんこ盛りです。
回を重ねることで、少しずつ身につけていってほしいと思っています。
現に、皆さんの技術力は上がってきています。理論的に頭で理解することも必要ですが、感覚的にとか、体で覚えていくとか、そういうところもとても大事になってきます。

担当したのは、まりえ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ