こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年10月31日水曜日

聖蹟10/31(水)の授業報告

いつの間にか10月も終わりですね…
空気がひんやりしつつも、空がカラッと晴れているのは気持ちがいいですね。

さて、水曜クラスの授業報告です。
今日の幼児クラスは、ひたすら小さいコロコロを作っていきます。
 黄色い小さな粒。
これ、実はとうもろこしになります。
今日はトウモロコシ制作をスタートしました!
あ…トウモロコシ、夏野菜だった…

次回はトウモロコシの形に組み立てていきます!!
今日は休塾明けて久しぶりに参加してくれた生徒さんもいらしてくださいましたね^^

 ジグザグ絵画の大作が完成!!
 左から見ると…
 右から見るとみると…
 もう一点!!
 左から見ると…
 右からみると…
囲んだ枠の外側も内側も、模様を描いてもらったり、着色をしてもらったりこだわりましたね!!

少年クラスは、ドールハウスの続きと、海の絵の続きの生徒さんでした。
海の絵は、主役のカメの甲羅の模様に着手していきます。
本物そっくりの色を表現するのではなく、絵の世界観にあった色合いにするのが、絵が自然に見えることが大切だと先生は思います。本人もしかしたら、そこまで意識していないかもしれませんが、自然にそういった色を選んで作り出してくれているのがすごい!

ドールハウスは小物を作っていきました。
指にのるくらいのかわいいクッションには、小さいながらも綿が入っていてふかふかです^^ハンガーに掛かっている布のセンスも良いですね!
少しずつ、役者が揃ってきます☆

中高生クラスもそれぞれのモチーフを描き進めていきます。
 それぞれかけている時間が違うので、進み具合はまちまちですが、段々と形があってきたり、存在感が出てきたり、質感が描けてきたりしています。
 自分のペースでじっくりと目の前のものに向き合ってほしいと思います。

絵の具の濃度や混色した色を試す紙に…
ハッピーハロウィン^^
そういえば今日でしたね。

担当したのは、ゆう先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ