こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年10月8日月曜日

聖蹟10/6(土)の授業報告

こんにちは!


最近は気温の変化が激しいのでみんなの体調が心配です。
といいながら先生は最近風邪気味です、、
自己管理しっかりしたいです^^;



それでは本日の授業報告です。




◎合同クラス


幼児さんはパフェの工作を始めました。
パフェはまだ食べた事がない生徒さんもいましたね。
自分が食べてみたいと思うパフェを想像しながら
楽しく作ってくれました。

カラフルなパフェになりそうです。
緑の丸はマスカットだそうです^^
先日マスカット狩りに行かれたそうですよ。





こちらは美味しそうな生クリームをつくりました。
フルーツもたっぷりでボリュームのあるパフェになりそうです。



次週はデコレーションしていきますよ。
楽しみにしていて下さいね。







◎幼児クラス



本日写真のアップを忘れておりました、、
申し訳ございません。。

本日もそれぞれの課題を取り組んでくれました。


先週から取り組んでくれていた犬の絵を本日完成させました。
先週撮っておいた作品の一部です。
犬を暖かく見守る太陽です。
とても優しそうでハンサムな太陽さん。
先生のお気に入り部分だったのでのせてみました。



他の生徒さん二人ですが、

一人は、
絵の具でグラデーションのお勉強をしました。
石膏の三角錐を青色だけでグラデーションの陰影をつけて
今までよりもワンランク上の絵を描いてくれましたね。


もう一人の生徒さんは、
イノシシの絵を描きました。
画用紙をカッターでひっかいて
鉛筆の粉を擦り付けていました。
面白い絵肌になっていましたね。
とにかく刺激的な作品が作りたい!っと
いきごんでくれていましたね(笑







◎少年Aクラス


制作前に、
がじゅく展に出品する作品の題名をみんなで考えました。
作品に名前をつけるのって中々難しいですよね。



さてこちらは自由画です。
バラの絵ですね。
よく描けていますよ。
室内でバラに水をあげているわんちゃん達も可愛らしく描けています。
暖かい気持ちになれる作品になりました。




ジャガーのパテ画です。
ジャガーの表情が難しかったね。
何度も何度も描きなおしていました。
熱い気持ちがこめられています。
その気持ちが作品からにじみでていますよ。
こちらの生徒さんはもう立派な画家さんだなと思いました。








◎少年Bクラス



Bクラスも題名を考えました。
他クラスは比較的シンプルな題名をつけている中、
Bクラスはちょっと個性的な面白い題名が目立ちました。
こういう所にもクラスのカラーが出ております。



さて本日もそれぞれの課題になります。



イノシシの立体を制作中。
茶色くそめた綿をはりつけていきまいた。
可愛い!想像以上に上手くいっています。
来週はグルーガンで目を作ります!



パフェを制作し始めた生徒さん。
アイスクリームを作っています。
リアルですね。
氷とクリームの間の質感がよく出来ています。
紙粘土の可能性は無限大ですねw
さて他の具材はどんな仕上がりにしてくれるのか、
すごく楽しみです。







本日も無事に授業を終える事が出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!












担当したのは、ゆう先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ