こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年10月3日水曜日

聖蹟9/29(土)の授業報告

こんにちは!



最近のブログ更新遅くなってしまい申し訳ありません!
もう今年もあと三ヶ月となってしまいましたね、、
あっという間の一年です。
一日一日を大切に過ごしていきたいですね。


それでは本日の授業報告です。



◎合同クラス


体験のお友達と一緒に三色の色水で宇宙の絵を描きました。
すっきりした色合いです。
星もクレヨンできっちり綺麗に塗れていますね。
最後まで丁寧な作業で完成させました。


こちらは宇宙らしいミラクルカラーになりました。
かっこいいですねえ。
色とりどりの星も宇宙の色とのコントラストで美しいですね。






 ◎幼児クラス



それぞれの課題です。


完成したと思った狸の剥製のパテ画です。
まだまだ絵の具を重ね塗りして面白い絵肌にしていくようです。
今日は白を全体に塗っていきました。
綺麗ですね。雪のようになりました。




こちらは宝箱の作品です。

中を開けると、
たくさんの宝石達が大切にしまわれています。
ネックレスに指輪に腕輪まで、様々なアクセサリーがあります。
女の子の夢がつまっていますね。







◎少年Aクラス



それぞれの課題です。



自由画の完成です。
夕日を眺めている風景画ですね。
オレンジと紫の補色の配色が印象的です。
輪郭ははっきり描かず、色を重ねながら形を出してくれています。
難しい技法を無意識にやってしまいました。
成長を感じた一枚です。




 お店屋さんが完成しました。
何屋さんかなあ、
ちょっとのぞいてみると、
みたらし団子にメロンパンにアップルパイ、、
パンを中心に美味しそうな食べ物が並んでいます。


先生のお気に入りの食パンは天井から吊るすスタイルにになりました。
丁寧に時間をかけて制作してくれましたね。






◎少年Bクラス


それぞれの課題です。


こちらはキャットハウスを制作中。

色とりどりの毛糸でキャットタワーの土台をまいています。
お洒落な絨毯の素材にみえますね。
きちんと完成させて良い作品にして下さいね!



 こちらは段ボールで剣を制作中。
5枚の段ボールを重ねてシルバーのガムテープで巻き付けました。
本格的な剣に見えてきました。
ももこ先生に半分以上お手伝いして頂いたので
次回からは自分の力で完成させてほしいですね!
頑張って下さい!






本日も無事に授業を終える事が出来ました!
来週も楽しく制作していきましょう!








担当したのは、ももこ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ