こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年10月24日水曜日

聖蹟10/20(土)の授業報告

こんにちは!



またまたブログ更新遅くなりました。
最近夕飯を食べてから読書をしているのですが
気づいたら寝てしまい朝になっているという始末です。
秋ですね〜(汗汗 





それでは本日の授業報告です。





◎合同クラス




それぞれの課題です。




以前から作り続けている石積みハウスの続きです。
久々の工作で楽しく制作してくれました。

今日はお庭の雪をもっと増やしました。
しばらくすると丸い雪が一個。
これはもしやと思っていたら、


やっぱり!
可愛い雪だるまになりました。
しっかり作り込んでいる隙のない作品なので
こういった遊び心がいいアクセントになりますね。






床は石の上にプラバンを設置しました!
ピッカーっと輝いています。
先進的な建築物のようです。
かっこいい!









◎幼児クラス




それぞれの課題です。



ハムスターハウスを作り始めた生徒さん。

紙粘土で作ったハムスターちゃん。
実はこの後気づかぬうちに床に落としてしまい
脚でぺったんこにふんずけてしまったのです(泣)
先生は思わぬハプニングについつい笑ってしまいましたが(ごめんなさい!汗)
来週はもっと可愛いハムスターを作ろうね。






こちらは先週からの続きでハロウィンのスパッタリング絵画です。
絵の具で蜘蛛の巣や文字を描き加えてかなり
雰囲気がでましたね。



こちらも可愛らしい作品になりました!
カボチャと人間達が楽しそうにパーティーをしているようにみえます。
みんな難しい技法でよく頑張って描けましたね!










◎少年Aクラス



 それぞれの課題です。





こちらはハロウィンのお化けの工作を作ってくれました。
ぬぬ!
とっても可愛いですね。
ビニール袋と針金を使用しています。
いまにもしゃべりだしそうな存在感です。
アメリカのコメディドラマで活躍しそうなキャラクターです。






Aクラスの針金職人は今日も新しい作品を制作中。
人型です。無言で遊んでいた生徒さん(笑)


何かの動物の背中にのっている人です。
なんでしょうか、このシュールな作品は。
大人になっても作り続けてほしいです。
将来針金で何かモノになりそうな予感です、、








◎少年Bクラス



それぞれの課題です。




こちらはトウモロコシを本物そっくりに作っています。
トウモロコシのつぶつぶ生産中です。
こういう作業をあきずに出来るのはこちらの生徒さんの強み。
いつもポーカーフェイスでもくもくと作り続けています。
後ろ姿が職人さんのようでかっこよすぎます。






こちらはみそラーメンの食品サンプル作り。
今日はまめもやしに人参、麺を作りました。
中々のクオリティです。どんぶりも頑張って紙粘土で
作っていました。
さてどんな作品になるのか楽しみです。




みそラーメンの生徒さんのお隣でパフェの食品サンプル作りです。
イチゴの光沢感まで再現しています。
本当に芸術的な美しさですね。
来週も引き続き頑張りましょう。













本日の少年クラスは一部の生徒さんがおしゃべりが多くて
制作が中々進みませんでしたね。そういう日ももちろんあるでしょう。
しかし来週はもう少し集中して充実した時間を過ごしましょう!

















担当したのは、ももこ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ