こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年10月17日水曜日

聖蹟10/17(水)の授業報告

こんにちは!
今日は久々に晴れ間もありましたね!
先生は寒がりなので、すでにヒー○テックを着込んでいて、暑かったです…汗
帰りはひんやりしていたのでちょうどよかったですが…

そんな秋深まる中。幼児クラスも少年クラスも、振替の生徒さんが多く、賑やかでしたね!
季節の制作です!まずは念入りに彩色していきます…
やっぱりこの色がよね〜
じゃん!!
ジャック・オ・ランタンの小物入れを作りました!!
お菓子が入れられるよ!と説明したら、ちょっとしか入らない。と言われたので、入りきらなかったら手に持てばいいよ、と言ったら、そしたら意味がない!と。
たしかに(笑)
そして横で、飴とチョコくらいなんじゃない?という生徒さん‥冷静。
少年クラスで作ってくれたかぼちゃも並べています〜
次回も可愛いかぼちゃがまだまだ誕生しそうです!

ステンシル絵画をしてくれた生徒さんも!
 淡い光を放っているような表現が幻想的☆
そこに作者の生徒さんの柔らかいタッチがとてもよくあっていますね。

少年クラスは、ドールハウスの続きの生徒さんたち。
 指先にのるくらいの、フライパン、お皿、バナナ、オムライス、栗…ではなくて玉ねぎ。
とにかくちっこい!芸が細かい!
ナスやマヨネーズなど、冷蔵庫の中身を作っていく生徒さんも。
完成も楽しみですが、逸る気持ちを抑えてコツコツと作っていきましょう〜!

ジグザグ絵画制作の生徒さんは、今日はカットした絵を交互に貼り付ける作業をしました。
すでにこの迫力!この後枠もつけていきましょう!大作の予感。

振替で初めて水曜日に来てくれた生徒さん。
え!上手い!
 光の表現や、細部まで描けているからでしょうか。まさに駅に走り込んできた感じがよく伝わってきます!

中高生クラスは、それぞれモチーフを描いています。
 中高生ともなると、部活や定期テストなど、時間どおりに来れなかったり、休まなくてはいけなかったりすることもあるので、進み具合はバラバラですが、それぞれのペースで自身の表現を身に着けていってほしいです。
じっくり描いていきましょう^^

担当したのは、まりえ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ