こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年2月13日水曜日

聖蹟2/13(水)の授業報告

こんにちは!2/13水曜クラスの授業報告です。

ここ最近、水曜幼児クラスに新しいお友達が数名来てくださいましたね^^
今日はそれに加えて初めて画塾に来てくれた先生も☆
そのたびにみんなに自己紹介をしてもらっていますが、生徒さんたちが、司会進行助手を元気に努めてくれて、大盛り上がりですね!
小さい生徒さんは、ちょっとびっくりしたかもしれませんが、これから楽しくみんなで作ったり描いたりしていきましょうね^^よろしくお願いします。

今日もいろいろな作品が誕生しました!
まずはスノーツリー制作スタートの生徒さんたち。
まだまだ寒いですね。先週土曜日は雪もちらほら降りました。
自分のオリジナルの木を作って、雪でも飾る作戦です!
すでに今日は、こんなにかわいい木ができてきています!
今日から入塾の生徒さんも、一生懸命ダンボールを切ったり、針金を通したり、手を動かしてくださいました!また続きをしましょう!!

どっぷりかるた制作にはまっている生徒さん。
なんだかライフワークみたいになってきています!?
バリエーションがどんどん増えていきます!完成した暁には、それぞれのかるたを是非やってみたいものですね!

オリジナルの亀を作っている生徒さんも。
デコレーションしておしゃれ亀にするのですが、見てください。
頭にお花が。かわいい…^^他にもどんな装飾ができるか楽しみですね。

亀やとうもろこしを完成させてくれた生徒さんも。
とうもろこしは、なかなかに実も詰まっていて大ぶりで美味しそうですね!髭の部分までしっかり再現してくださいました。
なんだかマシュマロのお菓子みたいな柔らかい色合いの亀さんたちは、表情に愛嬌がありますね☆

少年クラスもついにこちらが完成!!
ドールハウス!!
本当に一つ一つ手が込んでいて素晴らしいです!
小さなこだわりが作品にリアリティを与えていき、見る人を引き込んでいきます。
ここがこうなってて、ああなっててと事細かにご紹介したいくらいです!
作っていく過程でも、楽しさが伝わってきました^^

干支シリーズ今日も完成です!
ヘビとネズミができました!
へびのうろこや、ネズミの毛並みまでも表現されていますね!
どうやらこれで、リクエストされていたご家族分は完成のよう。お疲れ様でした^^家族思いも伝わってきて、先生はほっこりです。

地道な作業をめげずに頑張っている生徒さんも!!
どんどん面が爪楊枝の壁で覆われてきました!しかも綺麗にできています!
すでに何本の爪楊枝がついているでしょうか!?しかしこの密度、魅力的です!がんばりましょう!!

おぉ!美味しそう!!
すこしいびつな形のパンケーキたちがむしろ本物っぽい!!
そしてフルーツ盛りに、こだわりのクリームが一層リアルさを引き立てています!
パンケーキ、食べたい!!

中高生クラスのパンケーキも架橋に入ってきました!後はソースを掛けるだけといったところでしょうか?!
と、今日はちょっと休憩?手前のミニチュアのケーキがそうです↑↑笑
ちっこいけど、ミルクレープとか一枚一枚重ねて層になっているし、モンブランのぐるぐるとか、こんなにちっこいのにどうやってやったんだろう…

動物フィギュア制作の生徒さんも、段々と形ができてきました。
立体で作るときも、絵で描くときのように、大胆に形の修正やとったりつけたりとしてほしいです。頑張りましょう!!

担当したのは、たかみ先生とはつね先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ