こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年2月20日水曜日

聖蹟2/20(水)の授業報告

こんにちは。2/20水曜クラスの授業報告です。
今日は、なんだか温かい日でしたね。もう春でしょうか。
しかしまだまだ油断は禁物。とはいえ過ごしやすくてよかったです(^^)

年度末は何かと忙しいですね(?)今日はお休みの生徒さんが多かったですね。
前回に引き続き、おしゃれなツリーの制作です。
針金でねじねじしたツリーの枝がこんなにかわいくなりました!!
パステル調にしたり、白を基調にしたり、ガラッとイメージが変わって面白いですね。
どっちも素敵だなぁ〜^^
完成が楽しみですね!

最近写実的に描くことに目覚めている生徒さん。
見本をよく見ながら、かたちをしっかり映し出せています。
よく知っている動物も、模様や色だけでなく、筋肉のついているところや、人間と関節の曲がる方向が違ったり、じっくり見ると複雑な形をしています。
そのちょっとしたかたちを追って行くとリアルさが出てきます。
そんなかたちも少しずつ頭の中にストックできると良いですね。

亀さんも完成!
アシンメトリーな前髪のヘアスタイルがおしゃれ☆
シンプルな中にこだわったデザインで、今どき(?!)の亀さんになりました!

少年クラスは、ステンシル絵画が完成!!
ステンシルの技法で柔らかく表現した形とクレヨンで直接線を描きこんだところと、両方うまく使って表現できています。
柔らかな表情が魅力の絵になりましたね。

ドールハウスの2階に着手している生徒さんも。
こんなに小さいデスクに広げてあるノートの中に、ちゃんと字が書いてあって採点までしてあります!芸が細かい!!ベットの統一された色のコーディネートもかわいいですね。
小さすぎて鉛筆たてにペンが一本しかたてられませんでしたが、そのペン、ちゃんとキャップが開くのです!芸が細かい!!(2回目)

中高生クラスも今日は完成作品が誕生しました!
コラージュ作品完成です!!
時計に、うさぎに、落ちていく女の子。この要素で十分物語が表現されています。
終盤少し迷っていましたが、逆に要素を増やしすぎないで良かったと思います。
作品を作る上で、どこで完成か見極めるのはなかなか難しいところですが、画面構成も見やすくてうまくいったのではないでしょうか。

!!!そうきたか!!!
という感じでした!
アイスがまさかのパンダになりました^^!!
フルーツやパンケーキ、仕上げのチョコソースのリアリティに、意表をついた遊び心が突然出現しましたが、これもアリ!
まわりがリアルだからこそ、面白さが際立つのですね。

石膏像を描いている生徒さんも。
石膏デッサン、難しいのです。
初めてなのに先生も高い要求をしてしまって困らせてしまっているかもしれませんが、白い像に見えなくても、真っ黒になってしまってもいいので、とにかく見えるものをグリグリ何でもいいから描きこんでほしいです。
頑張りましょう!

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ