こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年2月28日木曜日

聖蹟2/27(水)の授業報告

こんにちは。2/27水曜クラスの授業報告です。
早いものでもう2月も明日で終わりです…!年度末は何かとわさわさしちゃいますよね。とても早く感じます。

今日も幼児クラスは大人数でにぎやかでしたね!!
そして素敵な作品が誕生しました^^
じっくり時間をかけて作ったかるたです!!
一枚一枚の絵札に気持ちがこもっていて、どれも特別な名札のように思えます。
かるた大会にあったらどれも取りたい!! そのくらい魅力的です☆

スノーツリーも完成!可愛らしい木ができました。
カラフルな枝に白いふわふわの雪が映えますね☆
木下に小さな雪だるまがいるもの楽しいですね^^
冬が終わっても飾っていたくなっちゃうくらい可愛いですね!

パンケーキを作ってくれた生徒さんも!
フルーツも添えて美味しそうです!
フォークにナイフ、メープルシロップの小瓶まで作ってくれました!ランチョンマットにのせて、いただきま〜す!
いやいやまだまだ、机や椅子も制作中です!!

描きたいものがある!
といってコスモスの絵を描いてくれた生徒さんも!
なにか写真や資料を見て描いたわけではなく、自分の記憶の中から描いてくださいました。しかし花弁の形や、茎の感じなど、よくコスモスの特徴を捉えていました!
しかも背景には虹を描きこんでくれて、まるで詩を絵画にしたような作品になりましたね^^

振替の生徒さんは起き上がり小法師を制作中。
着色をして、乾かしている間に、まわりに飾る模様を型抜きパンチで作っていきました!
良いアイデアですね!

以前描いた海の絵に更に手を加えてくれた生徒さんも。
海の水の色を少し濃くして、ぐっと生き物たちが引き立ちました。それでいて、みずみずしさは失っていないですね。
海底の砂の表現もスパッタリングを使うなどして工夫しています!!

少年クラスは、爪楊枝で電車作りの生徒さん、今日も進みました!!
2階建ての車両の、下の階に入っていきましたが、作業も大分慣れているからか、かなりスムーズに面を埋めていけました!!今日は、無駄のないように何センチの幅の楊枝の壁が必要なのか、定規で測って作業をしていました!

海亀のデッサンの生徒さん。
甲羅の模様、最初は難しいと言っていましたが、描き方のコツを掴みました!
そして本物の模様にかなり近づいた表現ができていたのではないでしょうか!
技術の飲み込みの速さにも脱帽!!

ドールハウスを作っている生徒さんも!
振替の生徒さんは今日から作り始めました。
トイレ。
ちゃんと水が貯まるタンクや、水の出てくる蛇口(?)まで作っています。
細かい!けど、それが良い!

体験の生徒さんも来てくださいました。
三原色の色水からたくさん混色して色んな色を作り出してもらいました!
スポイトを使って描くという手法は、なかなか思うように描けなくて苦戦を強いられていましたが、鉛筆で描いてから色を塗るようにしたら、上手かったです!!
御本人にはきっとしっかりと、こんなものを作ってみたいとか、描きたいもののイメージがあるんだなぁと実感しました。
今日はちょっと思い通りに描けなかったけど、がじゅくで色んな方法を楽しんでもらえたらいいなと思います。

中高生クラス。
ウミガメの剥製を模刻している生徒さん。
亀をひっくり返して裏側の形を作り込んでいなかったことに気づき、大幅に修正し始めました。
そこまで意識が自ら行くとは!素晴らしいですね!
しかし意外と複雑な形をしているので、ぜひ頑張って欲しいです!

屋台制作を始めた生徒さん。ミニチュア屋台を作ります。
何店舗か作ってお祭りのジオラマのようにする狙いがあります。
このちっこい◯はりんご飴のりんごを作っています。
爪楊枝では棒が太すぎるので、一本一本削って◯に対してちょうど良い比率の棒を作っていきました。そのこだわりが作品にリアリティを生むのですね^^


冒頭で、年度末はわさわさしますね。と書きましたが、水曜クラスの皆さんにお知らせです。
水曜日の幼児クラスと少年クラスの担当の先生が、4月から変更になります。
4月からは、吉野ふみこ先生が担当をします。
私(ちひろ先生)は4月からは木曜少年クラスの担当をします。(水曜日の中高生クラスは引き続き担当します)

ふみこ先生は、実は2年ほど前まで水曜日クラスを担当されていた先生で、ご存知の生徒さんもいますね。でもこの2年の間に入塾してくれた生徒さんも多くいらっしゃいますね。
3月の2週目くらいから、ふみこ先生も一緒にクラスに入って顔合わせや引き継ぎをさせていただきます。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

担当したのは、みほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ