こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年2月26日火曜日

聖蹟2/23(土)の授業報告

こんにちは!



新学期も近づいてきましたね。
土曜クラスも新しい生徒さんが何人か来て下さり、
より楽しい雰囲気になってきています。




それでは本日の授業報告です。




◎合同クラス



割り箸ハウスが完成しました!
素敵な作品ですね。
お家の色味は深みがあって落ち着いた様子ですが、
お庭の木やお花達がとてもカラフルです。
色のコントラストが美しい作品ですよね。






こちらは川を制作中。
以前から制作している石のハウスの目の前に設置する
予定です。これはまたまた壮大なイメージです。
大きな橋でわたれるようにして、
川には船もうかべます。

締め切りがないのでのびのびと制作していきましょうね。








◎幼児クラス





狸の剥製の着彩です。
筆の運びがとてもおおらかで美しいですね。
描いている時は生徒さんのやる気をいかに下げないか
先生も必死になっていますが
こうやって写真でみると本当に素敵な作品に仕上がっています。
よく頑張ったね!




こちらは起き上がりこぼし。
今日は半紙まで貼り終えました。
下書きの模様がとても綺麗ですね。
イースターのようなエキゾチックな模様です。
出来上がりが楽しみです!







◎少年Aクラス



それぞれの課題です。



自由画です。
オリジナルのキャラクター作品ですね。
右側でウィンクしている
くらげちゃん(先生が勝手に命名)がとても
可愛くてたまらないです。
サインもいれましたよ☆





さて、前回もアップしました
カーヴィのオリジナルストーリーの漫画です。
本日とうとう完成しました。
こちらは裏表紙の絵です。
ヤシの木でねむるカーヴィ、可愛いです。
こういうストーリー性のある絵はどこから発想するのでしょうか。

最後はお家に帰るところです。
ゲームがクリアした音楽が頭の中で流れてきそうですね。
最後までお話のアイディアがつきる事なく
頑張って描き上げてくれました!









◎少年Bクラス



それぞれの課題です。



以前描いてくれた絵本のキャラクターの世界観を
今度は立体にしてお話を展開していきます!

今日は一件お家がたちました。
くんた君か、マロンちゃんか、シフォン君の
お家ですよね。
ムーミンの世界観を彷彿とさせます。






こちらは完成作品。

今日ががじゅく最終日の生徒さん。
ディズニーのお話の一場面です。
紙粘土で作った重なったお皿の表現や、
ストローで作ったキャンドルの表現が本当に素晴らしいです!









本日も充実した授業となりました!
来週も楽しく制作していきましょう!






担当したのは、ももこ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ